My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

5/5


5月5日と言えば、日本では五月の節句、こどもの日。一方、メキシコやアメリカ、イギリスなどではcinco de mayo(シンコ・デ・マイヨ)という、メキシコ人の戦勝記念日である。確か、ナポレオン3世率いるフランス軍に、まさかのメキシコ軍が大勝利したことをお祝いする日だ。その後結局、戻ってきたフランス軍に負けて植民地になったのだが、今日も記念日として祝われている。

 

夫に頼まれて、メキシコ料理を作った。彼が参加しているバンドで、持ち寄りディナーをするらしい。老人バンドという名のバンドで笑、既に引退している方を始め、夫のように今でも現役もいれば、それこそ世代の違うおじさま達が集って好き勝手に音楽を演奏しているのだ。元海軍のエリートがいたり、元企業のトップがいたり、教師がいたり、メンバーは色々だ。彼らの話は非常に面白く、中には現役時代、イメルダ夫人のパーティーに呼ばれたという強者の企業戦士もいる。

 

そんなバンドの持ち寄りに作ったのは、トルティーヤチップス、ブラックビーンズ、チキン、コーン、そして勿論チーズとハラペーニョペッパー入りのキャセロール。多めに作って、自宅用にも取り分け。

f:id:rustic-style:20230506095635p:image

 

私は金曜日ということで、カベルネを一杯。今週もお疲れ様でした。

f:id:rustic-style:20230506095859p:image

 

 

 

 

そう言えば、今日、地下室で使うアンティークのドアーが届いた。美しい。

f:id:rustic-style:20230506101132p:image

 

f:id:rustic-style:20230506101142p:image

 

 

来週、壁が作られるとのこと。早くして欲しい。6月には完成しているのだろうか?