My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Easy Sunday

 

芝生が青々と茂り、ご近所一体で一斉に芝刈り機が稼働し始める今の時期、私のアレルギー反応が最高潮に達する。絶対に、芝アレルギーだと思う。自分は外出しなくても、芝生を刈り終えた夫が近くに来るだけで、目の痒みやくしゃみが止まらなくなるのだ。

今朝はアレルギー反応が酷かった。市販薬を飲んでいてもどうにもならず、鼻をかみながら涙目で堪えている私に、病院でアレルギー・チェックを受けた方が良いと、長年の友人がアドバイスしてくれた。彼は秋頃にアレルギーが出るらしく、数年前に、どんな市販薬を飲んでも効かなくなったために、病院で本格的なアレルギー検査をしたそうだ。

わかっているのだが、面倒臭くて行く気になれないでいる。

なので、せめて、東洋の食事療法で何とか乗り切ろうと思うのだが、体調が優れない時に、アメリカにある身近な食材で直ぐに簡単に作れるものは、大概がプロセスフードだ。

アレルギーを悪化させる要因には、プロセスフードだったり、フードカラーリングがふんだんに使われている食品や、砂糖、小麦粉などがあって、アメリカでもアレルゲンの元として注意喚起がなされている。わかっているのだが、つい手軽さを重視してしまうので、スローフードとは程遠いジャンクフードになってしまう。

 

ということで、サンデー・ランチ。

久しぶりに作った『pig in the blanket』。毛布に包まれた豚という身も蓋も無い名の、ミニホットドッグをパン生地で包んで焼いただけの、典型的なプロセスフードのスナックだ。これにサラダを合わせただけ。

pig in the blanket

 

 

そう言えば、これもアレルギー症状を悪化させている原因なのか、先月購入したばかりの日本のホームベーカリーBistroで、最近ずっとパンを作っている。日本の食パンは美味しいのだ。美味しいのだが、小麦粉の消費量が半端無く💦、先週も日系のスーパーで、日本の国産強力粉を10袋もオーダーしてしまった。笑 ちょっと消費量に気をつけようと思う。

Bistroのパンドミ。



 

 

 

さて、我が家のリフォーム状況。

今日は夫がせっせと地下室の床を箒で掃いていた。それよりもガレージを片付けてくれ、と切に願う妻であった。

Basement

こうして画像で見ると、やはり広い。この広さに、ひたすら20年間分のゴミを溜めていたのだから恐ろしい。

 

 

地下室の窓。

自然光が入って来るのは、やはり良いものだ。

Basement windows

 

今週から、壁板が貼られるということで、ウキウキしている。無事、予定通りにいきますようにと祈らずにはいられない。

 

 

 

 

一方の、夫に却下されたパティオのデザイン・アイデア。

Ideas

芝生だか苔だかのラインのメンテナンスが大変過ぎるとのこと。あと、ウッドデッキとパティオの2層なので、これもまたメンテナンス問題が面倒らしい。だったら自分でリサーチしてくれ。💢

 

 

 

不慣れで、ブログの使い方も星マークもよくわかっておりませんが、お読み頂けて感謝です。

どうぞ良い一週間を。