My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Welcome home!

 

今日、フロリダ州から家族が1人帰還した。大学が夏休みに突入したのだ。たったそれだけのことが、親には途轍もなく嬉しい。同時に、日本の両親が生きていた頃、もっと遊びに行けば良かったな、と今更ながら後悔する。お父さん、お母さん、ごめんね。

 

ということで、久々に家族全員が集まるので、明日は夫のバースデイ・ディナーを予定している。ただ、主役の夫は、老人バンドの練習で朝から出掛けるそう。本人はディナーまでには必ず帰ると言っているが、時間の感覚が超絶におかしい人なので、あまり待つようなら、主役抜きで食べ始めるね!と、笑顔で忠告しておいた。

バースデイ・ディナーにはお寿司が良いとリクエストされているため、お刺身を買いに出掛けるついでに、お気に入りの家具屋へ。そのお店のWebサイトで、地下室に飾りたい曇りガラス的なミラーを見つけたのだ。是非とも実物を見ておかなければ。

Webサイトで展示されているミラー

このミラー、消費税を入れたら$2500にもなる。現在の日本円に換算したら、約35万円だ。

オワタ  

 

お店で実際に飾られているミラー

確かに巨大なミラーで迫力満点なのだが、地下室に$2500ってどうなのか。帰宅後、庶民の感覚ではあり得ないね?と夫に言ったら、「でもyouはこの間、$2100のアンティークのドアーを買ったよね」と、切り返された。いや、違うぞ、正確には$2,241.65だ! (ちなみに私は、自分が支払う時はしっかりセント(円単位)まで数え、いかに高かったか恩に着せようとするが、夫が支払う時は、良い方に四捨五入し、その後はカラッと忘れるタイプである。)

つまり、私はもう既にドアーに30万円も払っていたのだ…。

ということで、こちらのミラー案件は無かったことになった。ただ、これは床に置くタイプ。この半分の大きさの壁掛けタイプは、$800くらいであった。$800くらいならいけそうな気がする。(いくな)

 

帰り際、久しぶりにバブルティーが飲みたくなり、Viviに立ち寄った。

バブルティーのお店。

そう言えばこのお店、ファミリーでNYへ行った時に家族の1人が「ここ、大人気のお店なんだけれど、うちの州には無いから絶対に飲みたい!」と騒いで、入ったお店。もう15年ほど前のことだ。そして現在、こうして自分の街で飲めるのだから、生きていると色々なことがあるものだ。

 

 

 

バースデイ・ディナー用のテーブル・セッティング。

今年は青と緑でまとめた。中央の大鉢2つは、両親の遺品として昨年日本から持って帰ってきたものだ。緑釉の器は織部で、織部は大好きな器の一つ。

陶器には仕事柄詳しいこともあって、和食器から洋食器まで、色々なブランドや作家ものなど結構な数を集めてきた。こうした器選びも楽しい。

テーブル・セッティングさえバッチリ決まっていれば、例え見た目やお味の???な料理でもそれなりにアップグレードされるのだから、器マジックは侮れない。

今回のセッティング

 

 

 

 

 

 

本日のリフォーム状況。

気にされているのか、おじさんがこまめに到着時間をメッセージしてくれる。Thank you!

今日もおじさんの作業音には躊躇いとか無駄が無く、力強かった。

 

昨日伝えられていた通り、今日はセントラルヒーティングの後ろ、少し空間のある所を収納室にするための枠組みが建っていた。

収納室

 

収納室2

この収納室はトイレの目の前なので、トイレの備品を収納しようと思う。

 

 

それでは良い週末を!