My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

sound of profession

 

前回ブログを更新した日、結局、リフォーム業者のおじさんは現れなかった。他の顧客のプロジェクトも抱えているのだろうから、多少のスケジュール的なconflictsはあるだろう。と、ついつい期待してしまう自分を宥める。

 

昨日は朝8時きっかり現れ、お昼過ぎまで工具を唸らせていた。

地下室から響いてくる作業の音を聞きながら、ある事を発見した。それは、おじさんの20代前半の次男くんの作業の"音“とおじさんの”音“が違うのだ。何だろう、おじさんの打つハンマーの音だったり、電気ノコギリの音は、determinedでconfidentなのだ。determinedとは、”これだ!“というある種の決意というか、揺るぎない意志が感じられて、それは恐らく、長年のプロフェッショナルなスキルに基づくconfidence、つまり自信に繋がっているのだと思う。おじさんの作業音は、聞いていて無駄が無く、実に潔い。

一方の次男くんの作業音は、おじさんのそれと比べると、確かにlousyというか気怠(けだる)かったな、と思う。

これがプロフェッショナルの音か!と内心感動しながら、こちらも身の引き締まる思いで、仕事をこなした。

そして、おじさんはお昼ちょっと過ぎに撤収していった。

 

 

早速、おじさんの仕事振りにワクワクしながら、本日のprogressをチェック。

very professional

セントラルヒーティング周辺がキレイに整えられていた。ここにはアクセスできる様に引き戸が建てられる。

 

 

 

セントラルヒーティング周辺

天井部分も壁板が取り付けられるよう、整えてあった。

 

 

 

 

引き戸用

引き戸と引き戸の間にも、こんな柱が立ってあった。美しいと思った。

 

 

 

 

さて、そろそろ本気で壁と床の色を決めなくてはならない。キュレーションを確認しながら、暖色系か寒色系か考える。

キュレーション

 

 

目指すは、Pinterestで見つけたホテル画像。

イメージ画像

 

 

そう言えば、今日は朝からスマホのファミリーチャットが煩いな、と思ってチェックをしてみると、「dad, happy birthday!」と家族たちが、よりによって夫のバースデイを祝っているではないか!

 

Oh shit

 

 

完全に夫のバースデイだということを失念していた。

土曜日に家族揃って我が家でお祝いはするのだが、バースデイ当日なので、やはりそこはプチ祝いもしなければ💦 でも買い物に行く時間も無く、慌てて冷蔵庫と冷凍庫をチェック。和食LOVEな夫ゆえに、何とか和食らしいものをと、焦る焦る。

結局、冷凍しておいたタコで、タコ+梅干しご飯。これは昨日、テレビJAPANという日本人向けのケーブルテレビ・チャンネルで、たまたまNHKの料理番組が流れていて、このタコと梅干しの炊き込みご飯を作っていたのだ! 私はバーミキュラの信者なので笑、ご飯はバーミキュラで炊くのが一番。
それから、冷凍のキングサーモンもあったので、クラブ(蟹)ケーキの変形版でサーモンケーキを作ることに。ケーパーやベルペッパー入り。アスパラガスは、ご近所さんがお庭で育てたものをお裾分けしてもらっていたのだ。とても甘かった! あとは、さつま揚げとこんにゃくの甘辛煮。取り敢えず、高いお皿で誤魔化してみるw (画像は恥ずかしいのでスモールサイズw)

 

バースデイ

夫は、「わあ〜😍 僕のバースデイのために、ありがとう! 最高に美味しいよ!」と、ひたすら感動していた。取り敢えず、誤魔化し成功。危なかったー笑

夫へのプレゼントは、今年は大台に乗ったので、予算は$3,000までのギター。私のへそくりが消えていく…。