My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

War and Money

 

あと1週間ほどで、夏休みが終わる。

我が家の夏休みは5月後半からスタートしていたから、丸々3ヶ月間、ダラダラ生活を送っていたことになる。

だから、そろそろ、しっかり地に足をつけて頑張って生きていかないと人間的にダメになる気がしていたから、夏休みが強制終了になるのはウェルカムだ。😅

 

それでも一抹の寂しさを感じながら、先週は、夏のバッグたちを👜片付けた。

お気に入りのロエベのかごバッグは、2箇所少し割れてしまった部分があったので、無理矢理、強力接着剤でくっつけてみた💦笑 まあ、何とか補強された気がするのでOK。もう1つのかごバッグも、手提げの部分のピンが抜けそうになっていたので、強力接着剤で固定。アンテプリマのバッグに至っては、手提げの内側の革の部分が綻びてしまったので、パパッと糸と針で縫い付けた。😅

きっと私の使い方が荒いのだろうなぁ、と反省しながら、この夏も活躍してくれたバッグたちをキレイにして、それぞれの袋や箱にしまった。

ソファーやベッドのクッションカバー、Bedding類の模様替えも今週中には済ませよう。

 

5月後半に夏休みで帰宅した家族3も、9月から直ぐにジュニア(大学3年生)・イヤーが始まるので、少しずつスーツケースに衣類を詰め始め、フロリダへ戻る準備を始めたようだ。そんな我が子の背中を見ながら、やはり寂しい気持ちで一杯な母である。😭

 

だから、寂しさを紛らわせるには、キッチンのリフォームで忙しくしているのが一番だと思うのだが、まだ業者が決まらないのだからどうしようもない。

やっとやっと、2ヶ月以上経った頃になって、大手の業者のデザイナーさんから連絡があったので、今度の火曜日に対面でデザインや見積もりの話をしてくる。

 

 

そう言えば、地下室用に、新たにシンプルなチェアーとサイドテーブルを加えてみた。

モダン・ラスティック系



折角、リフォームした地下室なので、出来ればもう少し地下室の使用頻度をアップしたい。なので、秋からはフットボール・シーズンがスタートするし、家族2には友人たちを招いてフットボール🏈パーティーでもしない?と、提案している。😅

ただ、テレビは置きたくないので、プロジェクターと大きなスクリーンを買おうと思っている。

 

 

 

さて、先週のこと。

恐らく日本では全く騒がれなかったと思うが、イーロン・マスク氏がトランプ大統領との対談をX(旧Twitter)で生配信するという、とんでもないイベントが企画、実行された。

旧Twitterは、コロナ禍が始まるのと共に、共産主義国家顔負けのセンサーシップ(検閲)やシャドーバンを行ってきた。ターゲットになるのはいつも保守派や共和党系のツイートや情報ばかりだった。遂には、2021年当時の大統領(トランプ氏)のアカウントまでもが、一方的にBANされるという、あってはならない事態にまで発展。(この状況を恐ろしいと思わない/思えない人が、若い世代には多くてビックリ。😳『フリースピーチ』の意味を全く理解できていないことになる。😅)

 

この件で、旧Twitter社は世界中から非常に厳しく批判され、その後トップの解任劇、訴訟などを経て、マスク氏が買収した。

マスク氏は最初から、フリースピーチを守るという目的で、旧Twitterのリベラル/プログレッシブ派に全振りした企業構造に容赦無くメスを入れていった。勿論、検閲大好きな日本のTwitterトップ陣営も、辞任するなどの解体に追い込まれた訳だが、トランプ大統領はそれ以降は、TRUTH SOCIALという新たなプラットフォームを立ち上げ、そこで呟いている。因みに、TSはアメリカ国内に住んでいる人限定。

 

そんなトランプ大統領がX(旧Twitter)に(テンポラリーに)帰ってくる、ということで、Xは完全に大騒ぎだったのだ。

東部時間8時のスタート予定で、私もスペースに入ろうと15分前くらいから何度もクリックしていたが、大混雑なのか全く繋がらなかった。

8時を過ぎても繋がる気配すら無くて、そのうち、有名人やインフルエンサー達ですら「繋がらないのだけれど!?」というツイートを流し始め、みんなパニック。🤯🫨

そうしたら、マスク氏がこんなツイートを。

「大規模なサイバー攻撃を受信中」by イーロン

なんと、DDoS攻撃をされていたらしい!😳

よほど、トランプ大統領に語って欲しくない人達がいるのだろう。😇😇😇

 

そんな大騒ぎの末、やっとのことでスペースに滑り込むことが出来た。

イーロンの横が私のアカウントw

 

その後ようやくインタビューが始まり、結局2時間以上、トランプ大統領とマスク氏がアメリカが今抱えている問題について幅広く語っていた。非常に面白い内容だった。

そして、このインタビューの視聴率(再生回数?)が過去に類を見ない驚異的な数字を叩き出したらしい。

その数、10億!!

10億回の視聴数!!🤯🤯🤯 新記録!!

トランプ大統領を目の敵にしている主要メディアは、相変わらず全く取り上げもしないが、世界の人々は、今世界中で一体何が起こっているのかきちんと認識しているからこその、この驚異的な視聴数なのだと思う。

スペースに出演中の大統領。



最近やたらと、フリー・スピーチに関する闘いが激しくなってきている。

先日は、ブラジル政府(最高裁)が、Xでの検閲と個人情報の引き渡しの要求をマスク氏に迫ったことがニュースになった。

jp.reuters.com

国をあげてのセンサーシップ!?



勿論、フリー・スピーチを守りたいX(マスク氏)側は、アプリは継続するものの、ブラジル支社での事業閉鎖を決定した。

ここでも闘うイーロン・マスク。

 

そうそう、フリー・スピーチ問題で、これまた恐ろしいニュースが。

今度は、フランス政府が、政府による検閲を拒否したということで、テレグラムのCEOを逮捕したのだ。

フランス陥落

同じようなプラットフォームのRumbleのCEOは、このニュースを受けて、急いでヨーロッパを脱出したとのこと。

正に、戦争だな、とダークな気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

さて、相変わらずケアレスミスの多発するmy daily life.

最近一番恥ずかしかったミスは、先週の日曜日、チャーチの礼拝後、車に乗り込んだ時に、チュニックを後ろ前に着ていたことに気付いたこと。😇😇😇😇😇😇😇道理で首元が苦しかった訳だ。

ボタンが背中に並んだまま、ノリノリでハレルヤ!なんて歌っていた自分が一番ハレルヤだ。🫠

 

「次に日系スーパーに行ったら、忘れずにワサビを買わないと!」と思い出し、よく気がついた自分グッジョブ!と誇らしげにワサビを買ってきたら。

ワサビ4本って・・・💦

既に3本パントリーに並んでいたというミラクル。

謎の思い込みも最近激しい。

老いなのかなー💦

 

 

 

 

 

オーダーしておいたショッピングバッグが届いた🎵

可愛い♪



 

 

茅乃舎USAのオンラインで購入した出汁も到着。

卵かけご飯用の出汁醤油がメチャクチャ美味しい。



 

 

 

相変わらず、くら寿司に通い詰めている。

もうこれは完全に、スタバに立ち寄るのと同じ感覚だ。(;´Д`)ノ

ここ最近のパターンは、スーパーなどへお買い物に出ると、お一人様ランチでちょこっと食べる感じで寄ってしまうのだ💦

お独り様くら寿司。

 

そして今夜は、来月にバースデイを迎える家族3のお祝いと称して、リクエストされたくら寿司へ。😂フロリダに戻ってしまえば、一緒にバースデイをお祝いすることが出来ないからだ。

お祝いの時くらい、和食レストランで回らないお寿司を食べたら?と言ったのだが、本人が「くら寿司は楽しいから」と即答。😂😂😂

 

Snapchatのフィルターで撮影した家族3の写真@くら寿司。

(これ、フィルターがかかり過ぎて、リアルな本人とはかなり違います笑)

21歳(成人)になる末っ子。
ハッピーバースデイ!
いや、誰これw

 

スナップチャットのフィルターが面白過ぎて、家へ帰る途中もずっと車の中で大笑いしながら写真撮影は続いた。おバカな親子💦💦💦

とぼけたジーザスかwww

マムも撮影。
(名誉のため、二重顎部分はカット♪)

 

 

こんな感じで、私の癒しと胃袋と日々のモチベーションを支えてくれるくら寿司。当然、株にも興味を持つ訳で。笑

株価!

 

アメリカの株式には、優待制度なんて特典は一切無いので、逆に、優待でお得〜🎵なんていう邪念に惑わされることなく、ピュアな視点でその企業の株価(=業績とパフォーマンス評価)をジャッジできるところが良いと思う。なので、私の判断はいつも、その企業を応援したい理由があるかどうかオンリー。

 

くら寿司の評価は、ウォール・ストリートの7つの分析によると、「うーん、まあまあ買っても良さそう?」くらいの、かなり微妙な結果だった。まだまだ続く物価の高騰と、賃金値上げへのプレッシャーが足枷となっているようだ。アメリカでの売り上げ自体は伸びてはいるが、やはり今の状況での海外企業のアメリカ市場への進出&参入はかなり厳しいものがある。

それでも日本企業には、日本市場という狭い場所では無くて、もっと広くてチャレンジングなグローバル市場で頑張ってもらいたいので、微々たるものだが投資で応援したいのだ。(そして、もっと美味しいお寿司を供給してもらいたい。←一番邪な思い😇)

 

ただ、今の株式市場は完全にBEAR状態。

数日前に、アメリカ政府が発表していた雇用統計の就業者数を下方修正するニュースが流れた。つまり、思っていた以上に景気が悪くて、蓋を開けてみれば、発表した数字より遥かに雇用数が減っていたことが明らかになったのだ。

www.newsweek.com

ウォーレン・バフェット氏は、Apple社の株の次はバンク・オブ・アメリカの持ち株を大量に手放し、クリプトに否定的だったブラックロックが、突然ビットコインを大量購入した。

日本は、日本郵政の経営崩壊が止まらないという嫌なニュースが流れたが、私はそれ以上に、農林中央金庫の方が危ないのではと危惧している。

毎日の様に、為替も145円辺りを何とかキープしている状態で、まるで密かに誰かが必死で調整でもしているのではないか?と思えるような動きに見える。

少し前に円キャリートレードの話をしたばかりだが、日本経済が今の状態を保てるハズが無く、徐々にメルトダウンしながらクラッシュするのか(¥145以下の円高に陥れば、¥キャリートレードは終了)、かと言って、このまま¥162以上の円安が進めば、日本経済はクラッシュに直結すると言われている。

私が参考にしているプロ達の中には、将来的には1ドル🟰¥300を想定している人達もいるくらいだ。

令和の大暴落は円キャリートレードの崩壊で、インドやイギリスにも大きなダメージを与えてしまった。特にイギリスのヘッジファンド(Capulaだったかな?)は、円キャリートレードLOVEだったから、今相当に焦っているのではないだろうか...。

 

とにかく、こんなbearishな状況だから、まだもう少し株は買い控えておこうと思っているのだが、くら寿司、どうしようか悩み中。

 

 

蝉の鳴き声が、夏の終わりを強調するようだ。

皆さんにとって、笑顔いっぱいの秋になりますように。