My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

great deals

今日もリフォーム作業はベースボードの取り付け。 アングルでカットしたり、ネイルガンで固定したりしていた。 見た目は変わらないので、画像はスキップ。 週末、アップタウンの雑貨屋さんで見つけたヒッコリー・チェアー社のテーブル。ジェイムズ・リバー・…

Urban Jungle and Fall

今年の夏は、どういう訳か、私が育てている観葉植物たちが物凄い勢いで成長した。玄関のentryway(フォイヤーとも言う)に、大小様々な観葉植物を15株ほどプランターで育ててもう6、7年になるのだが、すっかりジャングルのような雰囲気を醸し出している。まさ…

not bad at all!

Hatenaブログをするようになって、単なる自己満足のリフォーム記録だと考えていた。 それが今では、様々な人のブログを読ませて頂くようになって、世界中、人にはそれぞれの場所で色々な生き方があるのだな、と改めて知ることになった。 今日も、見ず知らず…

Uh-Oh

リフォーム業者のおじさんが送ってくれたスケジュールでは、本日は作業OFFの日。と言っても、ほぼOFFの日ばかりが続くような感じだから、9月15日くらいで作業が終了する訳が無い。毎回毎回、どうしてキープできない(する気もない)約束をするのだろうか。た…

ramen and skyr

今日もリフォーム業者のおじさん達が来なくてリフォームが進まなかったため、私個人の面白くも何ともない日常の記録です。スミマセン まだNYでunpacking中の夫と家族たち。 特に、夫が家族の引っ越し先を徹底的に掃除しているらしく、残りの家族たちは観光も…

I'M FREE!!

遂に、家族がNYへ引っ越して行った。 アメリカでは引っ越し業者に頼むよりも、自分たちでU-Haulというトラックをレンタルして移動することが圧倒的に多いので、夫も、ベテランのトラック運転手である友人にトラックのサイズを相談しながらレンタルしていた。…

The Blackhole of Macarons #2

今回も壮絶な修羅場となったマカロン作り。 単に私だけの問題なのかも知れないが、丸3日間、中の空洞化問題がどうしてもクリアー出来なくて、ほとほと頭を抱えてしまった。 購入したオーブン内で使える温度計で測定したところ、エレクトリックのオーブンの…

The Blackhole of Macarons #1 was

もう直ぐ深夜2時。 私はまだマカロンを完成させられないでいる。 昨年、両親の件で色々とお世話になった方々へのお礼の1つとして、ピエール・エルメのマカロンをお渡しした。黒文字でピエール・エルメとシンプルに書かれた白い紙袋をお渡しすると、皆さん…

Giving is a blessing

先週末から、マウイ島で起こった大火事関連の投稿がSNSには溢れている。特にSNSではタイムリーにローカルな動画が配信されてくるから、そのあまりにも悲惨な状況に言葉を失ってしまう。 日本政府も早々に、約2.9億円規模の支援を実施することにしたそうで、…

Holy Cow!

最近、週末の方が疲労モードがMAXになる。 一番の理由は、キッチンに立つ時間が圧倒的に長くなるからだ。 家族みんなが集まるディナーは勿論、夫のバンドに持ち寄るものや、友人たちとのパーティーに出すサイド・ディッシュ、挙句は、家族に頼まれて作る若い…

Hail, Hail 🎵♪

昨日は、久しぶりに赤みのお肉が食べたくなって、フィレ・ミニョン。 夫の大好きな部位で、お義母さんがよく焼いてくれたのを思い出す。シンプルに焼くだけでも肉汁たっぷりで美味しい。じゃがいもが無かったので、ジャパニーズのサツマイモでマッシュポテト…

Italian techniques

ずっと前からStucco(スタッコ)の壁が好きで、イタリアやフランス、地中海の建築デザインに憧れていた。Earthyでオーガニックで、古(いにしえ)の温かみのある壁の陰影に、ほっこりとする。そこに古いタイルだったり、使い込まれた木の床が広がると、これ…

oh so bright!

月曜日。 予定通り、リフォーム業者のおじさん達は午前8時ちょうどにやって来た。 これは良いスタートだ!と思っていたが、午前中の作業を終え、「ランチ後にまた戻ってきます」と言い残しランチへ。そして、結局戻ってこなかった。 地下室へ降りてみると、…

European Vibes

ゴシック建築のお手本の様なサントシャペル教会。 この画像を最後に、ヨーロッパを旅している家族からの連絡が途絶えた。確か、先週の日曜日のこと。 サントシャペル この縦に高く高く伸びていくデザイン。ゴシック建築の真髄である。 圧巻。 連絡が途絶えて…

prep, prep, prep

今日は、リフォーム作業はお昼過ぎに始まるという連絡を受けていたので、午前中にジムで運動をするフリをしてきた。あくまでもフリだから、汗などかかない。かく訳が無い。自転車の上で必死にペダルを漕ぐフリをしたり、室内コースを数周走る歩く程度。 それ…

Do whatever we can do now

遂に8月に突入した。 日本ではようやく夏休みに入ったと思うのだが、5月半ばから夏休みに入るアメリカでは、学校によっては、早いところで8月半ばから新学年度をスタートさせるところもあるから、夏の終わりを意識せざるを得ない。そろそろスーパーやオフ…