My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Zombie Apocalypse 2.0

Hello there again! お久しぶりなMyブログ。 前回の更新からexactly20日(!)も経ってしまった訳だが、はてなブロガーの皆様方は、お元気でいらっしゃるだろうか❓ 入学式や就職など、新しい門出を迎えた方も多いと思う。心からCongrats to all! 沢山の祝福…

A Cold Spring

今年の春は、雨降り続きでとても寒い。2月の方が暖かかったくらいだ。 突然の雨の後、外を見ると見事な虹が掛かっていた。それも薄っすらとダブル。 ここまで全貌出来る虹は久しぶり。 やっと現れた青空も、30分もすれば直ぐに雨雲に覆われる。 ちなみに、私…

seriousness of simulator sickness

Happy Easter!という挨拶で書き始めていたブログ記事をしばらく放置していたら、既にイースターが終わっていた。 日本ではあまり馴染みの無いイースター。 最近ではハロウィーンに続いて、エッグ・ハンティングなどのお子様向けのお祭り部分だけが切り取られ…

Treasure Every Meeting, and Cherish Good friendships

ミューラルを囲む木枠の取り付けが完了したので、残されたプロジェクトは、バートップと枯山水。 ここで残念なお知らせ。バートップに関しては、何度もマイクロセメントを塗り直したせいで、遂にひび割れが入ってしまった‼️ まあ、ファンデーションだって厚…

Oh no! Unsupported Graphics Card!

たった1週間の春休みはあっという間に終わってしまい、学生の家族は無事にフロリダへ戻って行った。 それにしても今回の春休み、とても寒い1週間だった。雪がちらほら降る日が何日か続いて、流石の雪好きな家族でさえ、フロリダのお天気が恋しいとこぼして…

Happy St. Patrick's Day!

日曜日の今日は、聖パトリック祭だった。 なので、今日は一日中、グリーンのものを身に着けている人を結構見かけた。かく言う私も、シャツやカーディガン、靴下にスニーカーまでグリーンに統一していた。 アイルランド移民の多い隣街では、毎年大きなパレー…

It turned out... BETTER!?

今日は、やっとお天気が回復して、一気に暖かくなったので、スプリング・クリーニングにはピッタリの日だった。 夫も家族もディナーは要らないと言うので、時間を気にせず、ずっと気になっていた階段の手摺りやドアーなどの木枠のディープクリーニングをした…

Growing Season; here it comes!

今日は、なかなかにproductiveな1日だった。 まず、ランチに戻ってきた夫を脅迫し、一緒に業者へ電話。無事、地下室のミューラル用の木枠をオーダーした。1歩前進。 その後はお天気だったので、夫と野獣たちのお散歩へ。 散歩後、夫のランチを簡単に用意し…

King of Delay

気が付けば、3月も既に半ばにさしかかろうとしている。 それなのに、地下室のリフォームが完成に至らない。 どういうことだ? バートップも、壁紙を貼った周囲の壁に貼る予定の木枠も、私はサッサと進めたいのに、その度にいちいち夫が「僕が確認してからじ…

I Love Green(s)!

美しい青空が広がったかと思うと、翌日には灰色の空から雨がサーサー。 芝生だって、まだまだ薄茶色が多くて、夫はもう春の気配がすると言っていたのに、未だ私は感じられず。 まだまだ余寒の続く3月初め。 とは言うものの、あちらこちらで春は既に始まって…

A Real Catwalk...?

Happy Girl's Day! 3月3日は、桃の節句、雛祭りだ。 お祝いしたくても、一緒に祝いたい家族は他州に行ってしまったし、先週はバタバタし過ぎて、今年は雛人形さえ出さなかった 来年はちゃんと出してあげよう。 夫の歯痛は、お陰様で最強の痛み止めが効いて…

Anatomy of the Future

Oral Hygiene. オーラル・ハイジン。口腔ケア。 お口の中のケアは、決して怠ってはいけないということを痛感しているこの1週間。 先週、夫が痛み止めを飲んでいたので、「頭痛?大丈夫?」と尋ねると、「いや、実は虫歯があって、それが痛み始めたんだ。」…

A Stormy Day

今日は、早朝から実にstormyな1日だった。 まず、早朝5時前に、ガクブルの野獣1に起こされた。暗闇の中で、目を大きく見開いて、舌を出してハアハアと荒く息をし、ガタガタと震えている。ああ、これは雨かな?と思って窓の外を見ると、稲妻⚡️が空いっぱいに…

Archangels in Art

今週は再び、ぐんっと気温が上昇するらしい。 昨日なんて、最高気温が19℃もあったので、街行く多くの人々は、Tシャツ姿だった。 そんな訳で、10センチは積もったであろう先日の雪は、日陰の場所以外は完全に溶けて消えた。 日陰にはまだ雪が。 さて、待ちに…

Why is it so difficult to finish a project?

地下室のアンティーク・ドアーから明かりが漏れていて、ドアーのベベル加工をされたガラスが美しく煌めいていた。 画像では見えないのが残念だが、ガラスのカットされた部分が虹色に輝いていて、とても幻想的だったのだ。 beveled glass スマホに、Crate&Ba…

still snowing here...

またもや、あっという間に1週間が過ぎてしまった! もう少しこまめにブログの更新をしたいのだが、何せ、リフォーム状況が進んでいないのだから、ブログのネタが無い。 先日ドカッと降った雪がようやく溶けたと思ったら、今朝方再び雪が降り、あっという間…

Out of the Blue; I didn't see it coming

確か、前回ブログを更新したのはスーパーボウル・サンデーだったので、あっという間に1週間が過ぎてしまったことになる。 バレンタインデーの朝まではどうと言うことも無い、至って平和な普通の日常だった。(まあ、今でも平和な日常なのだが) バレンタイ…

The fix is in.

日曜日の午前中、チャーチの後に久しぶりに夫と2人だけで、朝食を食べに近くのダイナーへ出掛けた。 典型的なアメリカのダイナーで、メニューもワッフルやパンケーキ、オートミールの他には、オムレツやエッグ・ベネディクトなどの卵料理ばかりだ。 KETOダ…

DOPAMINE; the feel-good hormone

Happy weekend! ジム通いを再開するにあたって、アクティブウェアーが無いことに気づいた。 考えてみれば、昨年、10年近く着古していたスウェットシャツやパンツなどを、思い切ってほぼ全て処分したのだから当たり前である。 基本的に、例えパジャマパンツで…

KETO with Star-Lord

家族の提案で、KETO(キィトォ)を再開した我が家。 日本ではケトジェニックと呼ばれているようだ。 脂肪が燃えやすい体作りを目指すので(ケトン体濃度のアップ⤴️)、大量のたんぱく質と脂質を取り入れ、糖質(炭水化物を含む)を徹底的に制限するもの。 6、7年前…

Just Another Weekend

新しい1週間がスタートした。 来週はバレンタインデーがあるので、NYやフロリダにいる家族たちに送るバレンタイン・ボックスなるものを準備しているのだが、彼らが好きであろうものを、あれもこれもと買い続けているので、バレンタインというよりは完全に仕…

SUNNY!

今日 本当に久しぶりに、青空と雲に隠れていない太陽を見た。☀️☀️☀️ 朝、カーテンの隙間から差し込んでくる光がもう既にキラキラ✨輝いていて、それだけのことなのに、何となくどんよりと曇っていた自分の気持ちが払拭された感じ。 家中のブラインドやカーテ…

it is kind of iffy...

土曜日、午後3時近くになって、やっと重い腰を上げて地下室に向かい、おもむろにマイクロセメントに染料を混ぜ始めた。 いつもスロー・スターターな夫婦である。 でも最近、何となく動きが鈍い。これは恐らく、連日続く雨と果てしなく暗い空模様に、気持ち…

Sherlock

(私がたまにTVジャパンを観る以外は)ほとんどTVとは無縁の生活を送っている我が家だが、過去、たまにハマった番組がいくつかある。 新婚時代、私と夫はSeinfeldというコメディー・ショーを観ていた。当時のアメリカでは大人気で、一大旋風を巻き起こしていた…

The Eringi Effect

今日は一日中小雨が降っていて、ただでさえカラーの無い暗い季節だというのに、そこに湿っぽさが加わったものだから、なかなかに陰鬱さMAXな冬の日だった。 花火や嵐は勿論のこと、雨や掃除機にも戦々恐々と怯えるトラウマティックな野獣1は、朝からガクブル…

Go WOKE Go Broke

今朝久しぶりに、友人宅を訪ねてみた。 以前同じチャーチに通っていて、かれこれ15年ほどのお付き合いである。 2022年の夏に両親を亡くして以来、日本で暮らした数ヶ月は勿論、アメリカに戻ってきてからも、ほぼ家に籠もっていたので(地下室のリフォームで家…

Find Their Hidden Agenda

寒いというか、外気に触れると痛い。冷たいので痛い。 日中でもマイナス10℃とは、そういう世界だ。 そんな冬の日が続く地域なので、摂氏0℃になれば、それはもう感動するくらい暖かく感じる。そして5℃なんかになろうものなら、汗だくになってもおかしくない…

Stevie Nicks & baby carrots

映画『School of Rock』から。 Stevie Nicksについての考察。 www.youtube.com 今朝、出勤前に夫が「今日は家族2のバースデイだから、一緒にランチにでも出掛けようか」と言っていて、その時になって初めて、今日が家族2のバースデイだったことに気付いた…

WARNING: Don’t be a money-grabber!

地下室のリフォームが85%が終わり、業者さんが去った今、ドラマティックなチェンジも無くて、写真を撮ることもなくなった。 おまけに、ホリデー・シーズンも終わったので、写真に納めたいと思える美しいビーチの景色も無ければ、ワクワクするような行事も無…

Waiting for Spring

総じて植物関連の知識は浅く、故に木の種類や花の名前にも疎い。それでも、キレイな花を活けるのは気分が上がるので好きだ。 特に、チューリップが出回り始めると、それはもうreligiouslyなほど飽きもせずに、購入→活ける→枯れる→購入→(以下省略)をイースタ…