My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer is in the air

フロントポーチで、2匹の野獣のブラッシングをするのが日課なのだが、ポーチから見上げた空に、夏の気配が感じられた。思わず写真を撮った。 夏が来る! 人生の半分以上アメリカに住んでいても、未だに空の大きさに息を呑む。嵐の時は、この大空に真横に稲妻…

Just a scribble

アメリカは本日、メモリアル・デー。戦没将兵追悼記念日と言って、兵役中に命を落としたアメリカ軍兵士を追悼する日である。国旗も半分の高さに掲げられる。 祝日だったので夫も家にいたのだが、半日ずっと電話をかけまくっていた。随分と長電話をしていたた…

This is not a food blog.

爽やかな週末が終わった。 今日は珍しく家族全員が集まったので、賑やかなディナータイムになった。感謝だ。夏が終われば、家族の一人は博士号取得のためにNYの大学へ、もう一人は海洋生物学を学びにフロリダへ帰ってしまうので、今のうちに機会があるだけ一…

annoying

本日はそれ程暑くもなく、夕方になると吹く風が少し冷たくて、これぞまさに初夏!という最高のお天気だった。 お天気は最高だったのだが、ガーデニングを始めたくて仕方の無かった夫が早朝から騒がしくて、家族全員、ブチ切れ状態で目が覚めた。 我が夫は、…

delayed, delayed, delayed

今週の地下室のリフォーム作業は、結局、1日だけで終わった。 リフォーム業者のおじさんの義理の娘さん。交通事故に巻き込まれるも、鞭打ちだけで済んだとのこと。本当に良かった。ただ、今度は、おじさんの次男くんが原因不明の嘔吐を繰り返してダウン。そ…

らんまん in the US version

昨日のリフォーム予定は、おじさん、朝8時に作業開始。しかし、安定のdelay(遅れ)で連絡来ず。9時半過ぎになってやっと、ホームセンターにいるから遅れるとのメッセージ。これから向かうと言ったきり、その後も音沙汰無し。 お昼になって戻ってきた夫が痺…

Doubts in early summer

初夏らしい、ちょっと蒸し暑いけれど風の気持ち良い晴れ日。 今日は朝から車を飛ばしてナーサリー(大型園芸店)へ出掛けた。到着した9時頃、もう既に賑わっていて、通り過ぎるお客さんの多くがカートに花のプランターを積んでいた。 ↓ 黄色い藤の様な花がゴ…

Great flick

大変な週末が終わった。 長い夏休みを過ごしに帰ってきた家族のために、部屋やバスルームを整えるのと、夫のバースデイをお祝いするパーティーの準備とが重なった。それに加えて、そろそろ気候も暑くなってきたので、家中のテキスタイル(ベッドカバーやクッ…

Welcome home!

今日、フロリダ州から家族が1人帰還した。大学が夏休みに突入したのだ。たったそれだけのことが、親には途轍もなく嬉しい。同時に、日本の両親が生きていた頃、もっと遊びに行けば良かったな、と今更ながら後悔する。お父さん、お母さん、ごめんね。 という…

sound of profession

前回ブログを更新した日、結局、リフォーム業者のおじさんは現れなかった。他の顧客のプロジェクトも抱えているのだろうから、多少のスケジュール的なconflictsはあるだろう。と、ついつい期待してしまう自分を宥める。 昨日は朝8時きっかり現れ、お昼過ぎま…

freaking out

freak out ; freak(動揺) + out(振り切れる状態) = ビビりまくる びびる、という言葉がもう既に死語なのかは知らないのだが、I'm totally freaking out というのが、今の私の状態だ。 まさかのリフォーム+パティオ建設という2つの大イベントをスタートさせ、…

Patio designs

新しい週が始まったが、今日も地下室は静かだった。 ただ、リフォーム業者のおじさんからは、今週の予定なるものが送られてきた。明日から金曜日まで、毎朝8時にインして作業をするとのこと。 パティオに関しても、ジョージが夕方5時過ぎに打ち合わせに来る…

I gave up.

地下室のリフォーム業者の人達が、なかなか作業に現れないとボヤいた先週。 本日、夜6時に、今度はパティオ建設のために見積もりに来てくれるはずのジョージが来なかった。 Happy belated Mother's Day! 世の中のお母様方が、ステキな日を過ごされたことを心…

2 major projects

今日は、朝9時に、リフォーム業者のおじさんの長男くんが工具を携えて現れた。 来てくれるだけで嬉しいとか、一体どんなリフォームだw もう既に$25000払っているのだから、早く形にして欲しい。…というこちらの勝手な期待は何のそので、今日の進展は、天井に…

Do It Yourself

昨日は本当に、リフォーム業者の人たちは1人も来なかった。夜8時を過ぎた頃に、業者のおじさんから、謝罪と今後のスケジュール表を送るというテキストが夫の元に届いたらしい。 一昨日の時点で、地下室の配水管工事の進み具合を見た夫は、土曜日の壁工事は無…

on schedule

I suppose... コミュニケーション担当部門の夫が、リフォーム業者のおじさんとtextし合っているので、大体のリフォームのスケジュールは前日夫に確認する。昨日、確かに夫は、おじさんが配水管の工事に来ると言った。それも午後から来ると。 我が家にはクレ…

newbie

週明けの昨日。月曜日。今週は壁作りがスタートすると、朝からウキウキとリフォーム業者さんが来るのを待っていたのだが、誰も来なかった。夫にも確認したが、結局、誰も来ず。どうなっているんだ。 そして、今日。10時近くにおじさんのご子息が現れ、2時間…

Easy Sunday

芝生が青々と茂り、ご近所一体で一斉に芝刈り機が稼働し始める今の時期、私のアレルギー反応が最高潮に達する。絶対に、芝アレルギーだと思う。自分は外出しなくても、芝生を刈り終えた夫が近くに来るだけで、目の痒みやくしゃみが止まらなくなるのだ。 今朝…

sunlights

リフォーム業者さん達の来ない土日は、好きな時に夫と地下室へ行って、デザインについてああでもないこうでもないと話し合いが出来る。 今日も朝から、早速届いたアンティークのドアーの色合いをチェックしながら、フロアーの色を考え直していた。壁の色との…

5/5

5月5日と言えば、日本では五月の節句、こどもの日。一方、メキシコやアメリカ、イギリスなどではcinco de mayo(シンコ・デ・マイヨ)という、メキシコ人の戦勝記念日である。確か、ナポレオン3世率いるフランス軍に、まさかのメキシコ軍が大勝利したことをお…

budget

So what is our budget anyway? 先ず、今回のリフォームに関して、使用頻度の最も低い地下室から始めると言うことで、夫とは低予算で行こうね、と話し合っている。リフォーム業者のおじさんの見積もりは、地下室は3万ドルちょっとで、これが市場価格にして安…

Lunch date

たまに夫と待ち合わせをして、ランチを食べに行く。 大体、夫の同僚からオススメされたカフェやレストランへ行くのだが、様々な地域に、たくさんの穴場スポットがあって、とても楽しい。穴場のお店は、英語では“hole in the wall"と言うのだが、まさに”壁の…

chaotic

地下室のリフォームと一言で言っても、蓋を開ければ、メイン・ルームだけでなく、トイレ、ウェット・バー(水道の使えるバー)もあり、おまけにその横には、エクササイズ/ミュージック・ルームも作ってしまおうと欲を出したので、それぞれの場所のデザインを考…

George

「明日、家にジョージが来るから。」 と、夫に言われたのが昨日のこと。私の知り合いに、ジョージという名の人はいない。 「ジョージって誰?」と聞くと、「お隣さんが雇っている庭師の弟で、パティオやデッキを作るビジネスをしているらしいよ。」 お隣さん…

Architectural designs

土日は、リフォーム業者さんもお休みなので、時間を気にすることなく外出できる。 なので、ちょっと遠い、お気に入りの雑貨屋さんへ出掛けることにした。その雑貨屋さんには一定のサイクルで、掘り出し物のアンティーク家具が入ってくるのだ。先月立ち寄った…