My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nainoa 500

待ちに待った、壁用のペイント・サンプルが届いた。 ドライ・ボードに実際のペイントが施されている。 ライム・ウォッシュ・ペイントのNainoa 500というカラーだ。 ペイント・サンプル 元々、stucco(漆喰)の壁にしたかったので、色合いは勿論のこと、何より…

a whopping $400

人生には、思わず「そんな〜」と、ショックで肩を落としてしまうモメントがある。 元来、大雑把な性格ゆえ、気持ちの切り替えは早い方だと思うのだが、今日は何気にずっと引きずっていて、なかなか浮上出来ないでいる…。 久しぶりに行ってきたヘアーサロン。…

Oh deer

夫の意見に渋々従った結果、地下室の天井が見事なまでに無惨な姿になった。textured ceilingは、想像以上にoutdatedでuglyだ。 そんな凹凸模様を少しでも目立たなくさせようと、今日は朝から、リフォーム業者のおじさんの長男くんがヤスリ?をかけてスムース…

Today’s forecast

今日の空模様。 stormy 今日は朝から嵐が来ると天気予報が告げていて、確かに空にはダークな雲が凄い速さで流れていた。曇天ではあったが、それでも吹き過ぎる涼しい風が気持ち良くて、家中の窓を開けた。 夕方帰宅した夫が、「ちょっと〜、窓を開けるなら冷…

Sunday Dinner

6月最後の週が始まった。 あっという間に1ヶ月が過ぎ、季節が過ぎ、年が過ぎる。 もしスケジュール通りであれば、地下室のリフォームは終盤に差し掛かっている頃だった。ま、進んでいるだけでも良しと思おう。 庭のデイジーが咲き始めた。可愛らしい デイ…

Saturday shopping

土曜日。 9時頃までゆっくりベッドで過ごそうと思っていた前日。ちょっとお高いリコッタ・チーズも買ってあるので、10時半過ぎくらいに、それでパンケーキでも焼いてブランチにと思っていたが、早起きの夫の歩き回る音に起こされた。6時前。泣 夫が野獣たち…

Here comes the weekend!

ここ数日、降ったり止んだりの雨模様。ポツポツ降ったり、ザザーッと降り出したり、しっとり濡れる細い雨など、色々だ。春の降雨量が少なかったから、庭の植物は喜んでいるだろう。 毎日、水遣りや庭の手入れをしている夫曰く、どんなにこまめに水遣りをして…

Absolutely HATE IT!

今日のご飯。 相変わらず、ひよこ豆を食べている。ひよこ豆とビーツ、ケール、芽キャベツ、そしてザクロのサラダ。それだけでは申し訳ないのでw、立派なステーキを2枚焼いて切り分け、マック&チーズを添えてみた。いかにもアメリカンなメニューに、夫が「子…

what makes me smile

以前もこちらでちょっと書かせて頂いたのだが、10年ほど前までは、なんちゃってミックスメディア作家をしていた。 シルバーのろう付けをメインに、天然石やビーズ、テキスタイルやレジンなど、様々な素材を合わせてジュエリーを作っていた。時にはクラスを教…

peaceful days

我が家は誰もテレビを観ない。私がたまにTVジャパンという日本のチャンネルを観る以外は、誰も観ない。 ほぼ観ないのに、たまたまONにした時に限って、野生動物系の番組だったのか、ほそい毒蛇が毛も生えていない野ネズミの赤ちゃんを丸呑みしている衝撃映像…

Yappies and Father’s Day

Happy Father's Day! 父の日。家族のためにひたすら頑張る世界中のお父さんが、良き日を過ごされたことを願って。 我が家の今年の父の日も、例年と同様、私が数週間前から「父の日が来るよ〜」と家族たちに声掛けをし、家族たちそれぞれのプランに合わせてシ…

Going Crazy

ここ1週間は、日中は25℃くらいまでは暑くなるものの、吹いてくる風がとても涼しくて気持ちが良い。早朝や日が落ちると、薄いジャケットを羽織らなければ寒くて震えるほどだ。まだまだ真夏までは遠い。 そんな週の最後の金曜日。 Mud & Tapeの作業は続いた。…

We got the tiles now

今日はお昼頃に、リフォーム業者のおじさんがmad & tapeの状況を確認しに来てくれた。 その時に、バスルームの壁をタイル貼りではなく、microcementでペイントしてみたい旨を話し、動画やネットで拾った画像などを参考にしながら、具体的な工程を決めること…

Feeling scatterbrained on everything going on

mud & tapeの作業が始まった。 今回も、リフォーム業者のおじさんが連れてきたのはメキシコ移民の2人。2人ともとても明るい人達で、おまけに相撲レスラー並みに巨大であった。 作業中に彼らが聴いていたヒスパニックのラジオが地下室から流れてきて、そのご…

Obstacles

昨夜、地下室のバスルームの壁に貼るタイルをどうするか、夫と最終確認をしていたのだが、私は一つ大事なことを見落としていた。タイル貼りでは避けて通れないgrout(グラウト)の存在である。日本語で言うところのタイル目地だ。 ↓ これは我が家のキッチンに…

a firefly

今回のブログは、タイル屋さんのレポートから。 予算を抑えるため、まず初めにいくつかの大型ホームセンターへ足を運んでみたのだが、なかなか気に入るタイルに出会えず、結局、全米中に展開しているタイル専門店へ。そこは流石の専門店なので、ゴージャスな…

Finding tiles

昨日はドライウォールの切れ端などが撤去され、床をキレイに掃いてもらった。 来週は、リフォーム業者のおじさんが雇っている職人さんが mud & tapeという作業をしに来る予定。ドライウォールにテープを貼って、スキマなどを埋めたり、釘穴を閉じたりする工…

JAPANDI style

たったの一日半で、ドライウォールが完成してしまった。それも一人の職人さんによるのだから、畏怖の念さえ抱く。リフォーム業者のおじさんも大絶賛の職人さんで、その道30年のベテランさんらしい。ポパイのTシャツを着ていたのが、可愛らしかった。 お陰様…

Dramatic Change

昨日の朝8時ちょっと前。 何ということか、リフォーム業者のおじさんのトラックと、他に大きなピックアップ・トラック3台が、我が家のドライブウェイに到着した。これだけでも十分なサプライズだったのに、ランチ時になっておじさん達が撤収した後、夫に地…

My fascination

今日も朝から、家の片付けに追われた。 断捨離しながらの掃除はなかなか骨が折れる。 地下室のリフォームを始めるにあたり、20年間ゴミ溜めにしていた地下室の掃除が本当に大変だったので、最もやりたいキッチンのリフォームがスタートする前に、キッチンを…

Ready for Summer

新たな1週間の始まり。 今週もみんな元気で頑張れますように。 週末は、ゆっくりしたいと思ってもなかなかそうは行かず、とりあえず、片付けられていない家事をこなした。3ヶ月ほど前に日本から届いた両親の遺品や写真などもまだきちんと整理出来ていなくて…

so very artistic

相変わらずの亀の歩みのリフォーム状況だが、素人の私では気づかない、色々な見えない部分に手が付けられているのだと夫談。配線だったり配管だったり、他にもあるのだろう。そうは言っても、そろそろ壁板とか天井板を見たいと切望するのが素人だ。 昨日はフ…

Niche (ニッチ)

最近、ふとした瞬間に、吸い込む空気に日本を強烈に感じる時がある。その突然ブワっと襲ってくる、日本にいた時に感じていた空気感というか匂いのようなものを嗅ぐと、決まって日本への懐かしさで胸がいっぱいになるのだ。それが最近、頻繁に起こる。 そう言…