My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

The Stock Market is Freaking Out!

 

カマラ・ハリスが(大統領選候補に)ノミネートされた今日、株式市場が盛大に下落した。

アメリカのSNSはこれを「カマラ・マーケット・クラッシュ」と命名し、いかに市場がカマラ・ハリスに不安を抱いているかを表す結果となった。

 

見事な下落!

 

この下落は、2020年のコロナ禍以来の大きな下げだったらしい。

 

それにしても、マスメディアは、バイデンがドロップアウトした瞬間からカマラ・ハリスを持ち上げる報道ばかりしているが、アメリカ人は馬鹿ではないから、不倫&枕営業でここまで登り詰めた彼女には非常に手厳しい。おまけに、彼女は究極のリベラリズムを理想に掲げる、民主党の中でも完全に振り切れた左派だ。インド系なのに、急に黒人と売り込んでいるのにも呆れてしまう。

そんな候補だから、マーケットがディフェンス・モードに入るには至極当然。

 

ただ、個人的にはカマラ・マーケット・クラッシュより、ゆうちょ銀行の有価証券含み損レポートにショックを受けた。😱😱😱

 

額が天文学的だなー💦

ただこれ、国債などの債券だったら、償還や売却しなければ実際には(損益として)カウントされないとか? 

私はそこまで詳しい訳ではないから良くわからないのだが、それにしても最近、日本市場を非常に警戒しているプロが多くて、何だか怖くなる。この日曜日のアジア市場が一体どんなOPENをするのか固唾を飲んで見守っている人は多い。

特に、Xで私がフォローしている株のプロたちの多くは、今回の下落は、まだほんの序章に過ぎないと捉えている。ローラコースターは動き出したばかり。

IYKYK



 

今回のクラッシュを受けての株に関するSNSでの大騒ぎを見ると、日頃から塩漬け株を持っている人や、そこからの逆張りでどうにか逃げようと思っている人って、恐らく最初から株には向いていないのでは?と、思ってしまう。そして、資産運用と資産保全を混同している感じ。そういう人が、こうした株価下落時に一番動揺するし、更なる判断ミスを犯して、結局、一番被害を被るのではないだろうか。

我が夫が正しくそんな感じなので、見ていて気の毒だ💦

私だったら、塩漬け株を持ってしまったら、逆張りせずにサッサと損切りで体勢を建て直すと思う。余程の個人的な理由が無い限り、衰退を辿る分野を応援し続ける事ほど無駄な労力は無いと思うのだが。😇

でもまあ、今の夫の持ち株は、私が良いと思う優良株だけなので、更なる下落でも鬼ホールドしておきなさいとは言っている笑。

彼のグリップ力が試されている。😇😇😇

 

 

 

 

 

でも、つくづくどこを向いても不景気の波に煽られているのだから、暗澹たる心持ちになる。物価高がクレイジー過ぎて、リフォームにも想像以上のお金が掛かりそうだ。

(ここからはちょっと我が家のリアルなお金の話になるので、興味の無い方はスキップ、プリーズ。)

 

早速、B社とD社から、見積もり額を提示された。両社とも、軽く16万ドルを超えていた。

\(^o^)/オワタ

 

夫も私も、そこまでのお金は掛けたくない〜😖😖😖というのが本音。

特に、まだまだ家族たちの教育費に掛かる予定で、アメリカの学費は、本当にクレイジーに高い。一人につき1年間に4,5万㌦は飛ぶのだから、例え家族たちに頑張ってもらって、半分ほど学費を免除してもらっても、ひと財産くらい失う💦 家族1はあと2年で博士号ゲット。同じく博士号を目指す家族3は、あと7年間は大学に通うので・・・ああ、考えただけでも恐ろしい。

おまけに、夫は早期リタイアを宣言している。何なら今直ぐ辞めても良いかな〜なんて、恐ろしいことを言っている。でも、彼の人生の質を考えれば、それでも良いのかな、なんて思う自分もいる。

そして、この物価高騰がいつになったらスローダウンするのか、全くの未知数。

そうした不安な要素ばかりの状況だから、とにかく、お金を湯水のように使える訳ではなくて、だからキッチンのリフォームは10万ドルくらいで何とかしたいのだ!! それでも十分お高いけれど💦

\(^o^)/オワタ \(^o^)/オワタ

 

 

5社目のリフォーム業者もイマイチで、もう既に疲れ切った夫婦は、フレンチ・カフェで慰労会?

このカフェは、私が渡米してきた時から地元では人気のあったお店で、もう40年以上は経営しているのではないだろうか。

お気に入りのカフェ。

 

 

バード・オブ・パラダイス



いつもはアイスティー派の私だが(アメリカでは滅多に美味しいコーヒーに出会えないので)、期待値ゼロで、久しぶりにアイスコーヒーを頼んでみた。そうしたら!一口飲んで、あまりの美味しさにビックリ‼️ リフォーム業者の強気な価格に意気消沈していたことなど、すっかり吹き飛んでしまった。(←単純なおばさん) 夫にも飲んでみてもらったら、あまりの美味しさに、彼の目も驚きで真ん丸。

早速、ビジネス交渉の上手な夫がカフェの店員さんに話しかけ、たまたまその店員さんがお店の古株だったらしく、コーヒー豆のブランドから、コールド・ブリューの仕方などを丁寧に教えてくれた。2人でキッチンの奥の倉庫にまで入っていって、なんやかやと熱く語り合っていた。笑

 

人間、やはり美味しいものを飲んで食べれば、それだけで元気に復活できるし、十分に幸せなのだw 

一杯の美味しいコーヒーでちょっと前向きになれた。

よし、リフォームの内容は見直そう! 意志あるところに道はあるのだから、何とか10万ドル辺りで抑えられますように!

 

 

 

5社目の業者。選択肢が少なかった。。。



 

 

カフェで遅い朝ごはんを済ませたら、一旦家に戻り、その後は私だけでお買い物。

 

近所のモール近くにある、古くからのイタリアン・マーケット。オリーブオイルやイタリアンな素材は、いつもここで買っている。ローカルなお肉を扱う精肉コーナーも大人気で、我が家のビーフ・テンダーローインは、必ずここで買うことにしている。

イタリア製のものを色々と買ってみる。
こういうのが楽しい。



お次は、イタリアン・マーケットの近くにあるのが、全米に展開している大型手芸店へ。

入り口がすっかり秋モードで、ビックリしてしまった‼️ 早過ぎる😭😭😭

パンプキンがーーーー💦



早すぎる~~と思いながらも、結局、黒い方の木製サインを買ってしまった💦

玄関ドアーの横に立てかけるサイン。



 

お店の中はすっかりパンプキン🎃だらけ!と思っていたら、奥に進むとまさかの事態が!!

まさかの!?

 

既にクリスマス商戦が始まっている💦💦💦

完全にフライング💦

 

あまりのクリスマスな雰囲気に動揺しながら、お店の人とちょっと立ち話をしたのだが(←私は直ぐにお店の人に話しかけてしまう癖がある)、彼も「早すぎるよね~~」と同意してくれた。ただ、もう既に、お店にはお客さんからのクリスマス商品に関する電話がかなりの頻度で掛かって来ているらしい。

やめてーーー💦

もう少しゆっくり季節を感じて過ごしたいのに、これでは何だか生きることを急かされている気分だ。

 

 

手芸店の後は、同じブロックにでーん!と構えている、日本の皆さんにもお馴染みのコストコへ。

洗濯洗剤だけ買おうと思っていたら、何故か、あれよあれよという間に、大きなカートがモノ... それもジャンクフードで埋まっていくという超常現象が!!

コストコあるある💦



 

アメリカ版キューピーマヨ発見!

 

 

 

NYの家族から送られてきたビデオ(のスクショ)。

お琴の練習をしているもので、久しぶりに琴の音を聴いた。

このお琴は、私の母の形見で、日本の実家から郵送して持ってきたものだ。まさか、こうして自分の子供が使ってくれるとは。

久しぶりの琴の音に、癒された。

演目『さくらさくら』

 

Have a wonderful week!!