My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

polka dots and a pumpkin



10月最終日。

ハロウィーンの今日は、朝起きると一面の霜が(またもや)降りていた。

気温もグッと下がっていて、何も考えずにTシャツで外に出たら、瞬時に震え上がった。寒い季節の到来である。



ハロウィーンでお菓子を貰いに来るであろう子供達を迎えるために、ジャックオランタンを作った。このカボチャの中にキャンドルを灯し、玄関の灯りをつけておくのだ。灯りが灯っている家でお菓子がもらえることを、子供達も知っている。

 

 

ジャックオーランタンの作り方。

1.カボチャを用意する。

2.カボチャの底の中心に、油性ペンで腕が入るくらいの大きさの〇を書く。

3.〇の線に沿ってナイフを入れ、〇をくり抜く。個人的には、カボチャの中から出てくる種やストリンギーな繊維のぐちゃぐちゃな感じがホラーだ。

4.スクーパーや大きなスプーンなどで、カボチャの中をキレイに取り出す。

5.これでカボチャの中はクリーンに。

 

ジャックオーランタンの作り方

 

中身を全部取り出してキレイにしたら、あとはカボチャの皮に、油性ペンで下書きをし、デザインに沿ってくり抜いたら完成。

 

 

 

今年のカボチャのデザインはどうしようかな?と、考えていたら、そうだ、今年一番話題になったカボチャと言えば草間彌生さんのアートだ!と、思いついた。

ルイヴィトンのバッグとコラボするなど、全世界が草間さんのアートに狂喜した一年だったので、よし、草間彌生さん風カボチャにしよう!と、ひたすら丸を彫り続けたw

夫が壁などを丸くくり抜くツールを持っていたはずだが、借りるのを忘れたので、ただひたすら丸を彫り続けた・・・。何かの苦行か!?

そして、完成したものがこちら。

 

 

 

なんちゃってYAYOI KUSAMA

ご本人さまのカボチャには似ても似つかないモノが出来上がった。笑

家族たちが小さかった頃は、家族全員それぞれのジャックオーランタンを作っていたので、玄関がとても賑やかだった。

今年は1つだけ。

子供が巣立つとはこういうことなのか~と、ちょっとセンティメンタルになった。

 

 

ジャックオーランタンにキャンドルを入れて、子供達をお迎えする。

秋らしい灯り

 

子供達を待っていたら、何と、強風が吹き出し、雪が舞い始めてしまった。

ただでさえ私たちのストリートは果てしなく長く、おまけに一軒一軒の敷地が無駄に広いので、子供たちの小さな足でお菓子を集めるのは至難の業なのだ。

 

結局、お菓子をもらいに来てくれたのは、フローズンの金髪の方(←名前を知らないw)の格好をした女の子とそのご両親だけだったw笑笑笑

まあ、私たちのストリートは毎年多くて3,4人の子供達しか来ないので💦、来てくれただけでも楽しかった。

 

 

 

 

 

本日のリフォーム作業。

今日は、業者のおじさんの息子くんと、新入りの作業員のおじさんが朝8時にきっかりと現れた。この新入りのおじさん、ベテラン(退役軍人)で、ディアハンター(鹿狩り)でもある。今日は、鹿の肉の美味しい調理方法を教えてくれた。ペイトリオット(愛国者)の彼との会話は、特に政治に関して盛り上がるのでいつも楽しい。

 

本日は、朝8時からランチ・タイムを挟んで、夜5時近くまで作業が続いた。

 

彼らが去った後、地下室に降りてみると、部屋の奥の一角がやけに黒かった。

黒い!



 

バー・シンクの上の壁にタイルが貼られていた。

ラスティックなタイル



バー・エリアなので、ドラマティックな雰囲気を出そうと、ニッチのアンティーク・ミラー・タイルとも合うよう、このラスティックなタイルを選んだのだが、黒々として見えるw 照明の加減もあるのだが、このタイルもミラー効果のあるもので、肉眼ではミラー部分が青く光っている。

それにしても黒いw

 

ニッチの上にも照明が付くし、デコレーションもするしで、まあ、何とかまとまるハズw

何度見ても黒いw

 

それにしても、最近の物価高は本当に酷い。大好きなオーガニック店のグリーン・ジュース(ケール、ほうれん草、りんご、レモン入り)が、2年前は$7.99だったのに、この夏以降、$11.99になってしまった。ジュースだから我慢すれば良いだけの話だが、あらゆる食品の値段がズルズルと高騰しているのだから、エンゲル係数のバカ高い我が家には嫌な状況である。

来年は、ベターな世の中になりますように。