My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Cinderellas on Blue Monday

 

10月最後の週末が過ぎてしまった。

私は相変わらず家中の片付けに追われ、夫は、この夏我が家に多くの実りをもたらしてくれたガーデンの野菜たちの残骸を処分したり、ガレージの中を片づけたり、各々でproductiveな時間を過ごせたと思う。

いよいよ11月に突入するとなると、ホリデー・シーズンまでもう時間が無いので、気持ち的にも焦ってくるのだ💦

 

家中の大掃除は、家具やデコレーションなどを動かしながらの片付けなので、行き場を失う雑貨もちらほら出てくる。ミラーや額縁などがその最たるものだ。

 

例えば、こちらの絵。

Grace

 

アメリカでは有名な『Grace』という一枚。1910年代のミネソタ州で撮影された1枚の写真なのだが、非常に有名になり、その後に絵画版が出された。

質素な食事を前に、感謝の祈りを捧げる老人。

当時のアメリカ人の敬虔さが凝縮された1枚ではないだろうか。

“Let's say grace"と、今でも食事前に感謝の祈りを捧げる人達は多い。夫のファミリーや親戚は皆はそうだし、我が家も然り、まだリベラリズムが大手を振っていなかった昔は、公共の場所などの会食でも皆、首を垂れて、食事の恵みに感謝していたものだ。

 

ただ、私がこの絵を飾っていた理由は、100%の信仰心からではない。実は、その隣にもう1枚の絵を一緒に飾っていたのだ。

それがこちらの絵。☟

 

it's a funny gag picture

一見、"Grace"と同じに見えるが、この絵のタイトルは、"When They Forget the Hot Sauce"(ホットソースが入っていなかった時)。

"Grace"の絵に描かれているパンとスープの代わりに、テイクアウトしてきたタコベルらしい食べ物が描かれている。そして、タイトルからわかるように、お店側がホットソースを入れ忘れていたことに気づいた、その瞬間の脱力ぶりを描いたギャグな1枚なのだ。メキシカンにホットソースはマストだから・・・。

 

2枚揃ってこそが人生の縮図だと、私は勝手に思っているw(←意味不明)

 

さて、この2枚、今度は家の中のどこに飾ろうか検討中。

いっそ、美術館でよく目にする絵のタイトルのプレートでも作って、重々しくダイニングルームにでも飾ろうかな。

 

 

 

 

日曜日のお昼は、たまたま車で通りかかった新しいラーメン屋さんで食べることにした。ラーメン一杯$15は、日本人の私からすると、ちょっとお高いなーと思うのだが、夫や家族たちが絶賛していたNYのラーメンもそれくらいだったと言うので、それがアメリカの相場なのかも知れない。

 

夫は大好きなとんこつラーメンを、私は塩ラーメン、スターターに唐揚げを注文した。(食べ始めてから写真を撮ったので、お目汚し画像です。スミマセン💦)

塩ラーメンに見えないダークなスープw

お味はと言うと、唐揚げにもラーメンのスープにも、夫と私が大の苦手とするChinese Five Spices(五香粉)が使われていた!!ひえええええっ💦💦💦

流石に、日本のラーメンにこのスパイスを使うのはルール違反だと思う。🈲

このスパイスのせいで、一気に食べる気の失せた夫婦だった・・・。(でも完食したけれど笑)

実はこのChinese Five Spicesを使うチャイニーズ・レストランが結構あって、どんなお料理にもこのスパイスで味を調えるので、何を頼んでも同じ風味になってしまう。少しでもこのスパイスの味のするチャイニーズ・レストランでは、二度と食事をしないのが我が家の暗黙のルールだ。

 

他には、スープを一口飲むと、嫌なポークの脂の味が口中に広がって、チキンベースの方が良かったのか?と、後悔した。

結局ここも、オーナーがチャイニーズで、日本のラーメン店の模倣店というハズレくじだったのだ。

ただ、お店が使用していたグラスが、ビール缶の形をしていて、とても可愛かった。特に夫の気に入って、地下室のバーで使いたい!と言い始め、最後にはお店のオーナーにグラスを買わせて欲しいと交渉し始めた笑。オーナーは2個なら譲ってあげますよ!と、気前よく申し出てくれて、結局、ちゃっかり2個頂いてしまった。笑

その分、チップをかなり多めに払ったが。🙂

 

こちらが、リクエスト頂きましたグラス画像でございます。

ラーメン店の名前ロゴは隠させて頂きましたw

可愛いですよ!



 

ラーメンの後は、夫と精力的に地下室で必要なモノを買いに、ショッピングに走り回った。この時期は、街中が°キラキラ✨˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨して見える。

どこに行ってもクリスマス

 

IKEAもクリスマス。

IKEA



 

 

そう言えば、時折カタログやオンラインでお買い物しているショップのショールームへも出掛けてみた。目の保養だ。

ショールーム



 

 

そして、いよいよ月曜日。

今週いっぱいで、地下室のリフォーム作業が終わるハズなので、夫も私も固唾をのんで見守っている。

今朝はおじさんと息子くん2人が朝8時にきっかりやって来た。

おお、やれば出来るじゃない!と、思っていたが、ランチタイムが来たら、皆一斉にささーっと帰っていった・・・。😳

1日中作業するのではなかったのか!? 

シンデレラの逆バージョンか何か? 午後12時で魔法が解ける感じ???

 

ビビデバビデ・・・

 

 

本日、素人の私の目に見えた進歩は、バーカウンターの上にペンダントライトが付けられたこと。

ペンダント・ライト



和風とはかけ離れたアンティーク・ドアーと、壁紙の和風モダンというデザインの狭間で悩んで、結局、至極シンプルなスタイルの照明にたどり着いた訳だが、今でも果たしてこのチョイスで良かったのかは確信が持てないでいるw

シンプルなデザイン



「また気に入ったのが見つかったら、その時に替えたら良いよ。」と、夫。それもそうだな、とちょっと気が楽になった。

とりあえず。

 

明日、再びオーダーしたバスルームの壁用のマイクロセメントが、早速届くとのこと。

資材が届いても、作業員がいないとね。😇

 

 

 

明日はハロウィーンである。

やって来てくれる近所のキッズのために、今夜は、やっと買ってきたかぼちゃをカーヴィングして、お迎えしようと思う。(←ちょっと面倒に思っている笑)