My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

KETO with Star-Lord

 

家族の提案で、KETO(キィトォ)を再開した我が家。

日本ではケトジェニックと呼ばれているようだ。

脂肪が燃えやすい体作りを目指すので(ケトン体濃度のアップ⤴️)、大量のたんぱく質と脂質を取り入れ、糖質(炭水化物を含む)を徹底的に制限するもの。

6、7年前にやった時は、数週間きちんとダイエットメニューを実行したので、結構な減量に成功した。

家に溜めてあったKETOレシピ雑誌の数々



 

しかし今回は、限りなくゆる〜い感じで糖質制限をして、あとは脂質を少し抑えながらタンパク質を摂っていこうと思っているので、減量に成功するかはわからない。😇

ただ、運動量を増やそうとは思っている。

 

一昨日、仲良しの友人たちと再びhang outしたのだが、その時に友人の1人がたまたまKETOボールを作って持ってきてくれた。凄いタイミング!彼女は定期的にKETOをしているらしい。そして、その彼女が持ってきてくれたKETOボールのなんと美味しかったことか!😋😋😋

実は、KETOのレシピは大抵がしょっぱくて、特にクリームチーズを使用するレシピは、私的にはあまり好きではなかった。でもこれは茹で卵と和えるので、クリーミーなたまごサンドのエッグサラダみたいな感じ。

早速、朝食用に我が家でも作ってみた。

KETOボール

材料:クリームチーズ(1箱)、茹で卵(4個)、カリカリベーコン(5、6枚)、お好みのハーブ(チャイブスやパセリなど)適当、お好みでみじん切りの玉ねぎを加えてもOK!

作り方:室温に戻したクリームチーズに、刻んだ茹で卵とハーブのみじん切りを混ぜる(お好みで塩・胡椒など)。それを冷凍庫で10分ほど冷やしてから、一口サイズのボールに形成。みじん切りにしたカリカリベーコンの上で転がして完成。

 

バイトから戻ってきた家族も試食したが、「ワオ!これ美味しいよ!」と喜んでいた。

 

 

ここまでは、何だかいかにもダイエット頑張っています!風な書き方だが、実はもう既に脱線している💦

KETOダイエットを始めて1週間ほどだが、先週末からどうしてもジェリー(ジャム)入りドーナツが食べたくて、その欲求と闘っていた。2日間は我慢してみたものの、やはり食べたいCRAVINGは増すばかりで、昨日、とうとう根負けして、クリスピークリームドーナツへ車を飛ばした。

 

クリスピークリームドーナツ



ダイエット中だから、半分食べるだけにしようと思っていたのに、結局1個半ペロッ。😋😋😋自分にはとことん甘いのだった。😚

欲求に負けた図。



ドーナツ🍩をペロッと食した後に襲ってくるのは、やはり後悔。お決まりのパターンだ。

でも、いくらKETOとは言え、正直、連日のチキンとチーズご飯の高脂質な内容にも不安を感じているので、ダイエットの効果をブーストさせるために、長期工事の終わったらしいジムへ再び通うことにした。

このジム、流れるプールや波のプールなどインドアのプールもあるし、今大人気のピックルボール専用コートもある。とにかく規模が大きい。おまけに工事が終わったばかりで、全てがキレイ。

ただ高齢者の使用率が果てしなく高いのだ💦

今日だって、90%の使用者はリタイアしたお年寄りばかりだった笑。まあ、日中は若い人たちは一生懸命働いているのだから当たり前なのだが、20年後の自分の姿を見ているようで、ちょっと気持ちが落ちたw

 

が、気を取り直して、簡単なマシーンで軽く運動をしてみた。

30分、11/2マイル。久しぶりの有酸素運動は、何かの罰ゲームかと思うくらいにキツカッタ。

人生の中で最も長く感じる30分

マシーンの後は、老人たちを追い越しながら、トラックをひたすらグルグルと早歩き。久々に額から汗が流れ落ちた。

痩せるといいなぁ。

 

 

そして今夜のディナーは、タンドリー風に漬け込んであったチキンを、竹串に刺して、エアーフライヤーで。ソースは、シラントロ(パクチー)とサワークリームベースのもの。

夫と家族には低糖質のエッグマフィンを添えて。

私は久々のエクササイズで疲れて食欲が無く、チキンだけ。

年だなー。

今日もチキン・・・

 

1カ月ほどKETOは続けるつもり。

エクササイズで効果がアップしますように💦

 

 

ちなみに。

KETOダイエットでは、炭水化物と砂糖は摂らないのだが、フルーツにも食べて良いものとダメなものの規制がある。

例えば、ベリー系やすいか、メロンなどは食べてもOK。勿論、トマトやアボカドもOK。

逆に避けた方が良いフルーツは、マンゴー、りんご、ブドウ、パイナップルなど。

 

 

どんなダイエットでもそうだが、ほどほどが一番良いと思う。年齢によってメタボリズムは変わるし、女性はホルモンのバランス問題もあるので、緩い気持ちで、バランスの良い食生活と適度な運動を心掛けていれば良いのかな、と。

 

言うは易く行うは難し。

 

 

 

エクササイズ中に聴いている、お気に入りの1曲。

Star-Lordのプレイリストは最高だ。

何気にウォークマンが欲しくなっている80年代世代がここに一人。


www.youtube.com