My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Adieu, 2023

 

 

このブログ記事をアップする時、半日早い日本では、既に大晦日の夜を迎え、いよいよ2023年が終わりを告げている頃だと思う。

恐らく、この記事を目にしてもらえるのは、既に新年になってからかも知れない。

 

と言うことで、1年間、お疲れ様でした。

細々と好き勝手に綴っている当ブログに、ご訪問、コメント、ブクマをして頂きまして、本当に感謝だ。ありがとうございました😭

2024年、どうぞ皆さまの健康が守られて、笑顔溢れる1年になりますように。

健康であれば、何だって出来るのだ。強く生きていきましょう!

 

 

さて、2023年最後のブログ記事は、どうでも良い私事をダラダラと書こうと思う。日記/雑記も兼ねているので、忘れないうちに。

 

 

実は数週間前から、突然、左腕に鋭い痛みが走るようになった。寝ている時も痛みで起きることが何度かあって、クリスマス休暇に入っても、痛み止めを飲みながら過ごしていた。

腕を酷使した訳でも無く、思いつくのは五十肩。ググってみても、症状だったり、年齢的にも当てはまることばかりなので、ほぼ五十肩で間違いない。

そんな話をお義姉さんにしていたら、お義姉さん夫妻が定期的に通っているという鍼の先生を紹介してもらった。地元では、予約が取れないほど大人気の中国人の先生とのこと。ダメもとでお義姉さんがアポイントメントを取れるか聞いてくれたところ、昨日の午前中に丁度キャンセルが1件出たので良いですよ、とのまさかの返事が。ラッキー過ぎる!

という事で、人生初の鍼を体験してきた。

 

先生は小柄な初老の、それはそれはジェントルな中国人の先生で、鍼の道、50年以上の超ベテラン。何よりも、今までの人生で出会ってきた人たちの中でダントツに一番柔らかで、物腰が丁寧で、腰が低く、とにかく仙人レベルに大らかな方だった。🥹🥹🥹 もう先生大好き💕ホワホワ❤️

 

丁寧な問診から始まったのだが、舌のチェックやボディーチェック後、先生から驚愕の診断結果が。

まずは、やはり五十肩で間違いないとのこと。英語ではフローズン・ショルダーと言うのだが、ホルモン的なモノなので、そのうち治るらしい。取り敢えず、肩回しの運動を毎日する様に勧められた。

それよりも驚いたのは、私が最近、マイルドなstrokeを経験している、と仰るのだ。Strokeとは、脳卒中のこと。

実は2週間ほど前に、なかなか部屋の掃除をしない家族にカーッ💢となった時に、突然、今まで経験した事の無い痛みが後頭部に走って、余りの痛みに悲鳴を上げてしまい、頭を抱えてしゃがみ込んだ時があった。驚いた夫が、911に連絡したほどだ。それでも、手足の痺れも無ければ、嘔吐もなく、普通に話せていたので、救急車は絶対に出動させないでくれ、とお願いしたのだ。しばらくしたら頭痛も無くなり、落ち着きを取り戻した。それからは体調には何の変化も無いので、様子見をしていた所だった。

興味津々で一緒についてきた夫も、先生のこの診断には言葉を失っていた。

先生に事の詳細を話すと、「まあ、stroke後から何週間も経っていて、体に変化は無いならマイルドというかミニstrokeなので、あまり心配しないように」とのこと。いやいやいや、ミニ脳卒中って💦💦💦

「それから、心音に若干雑音があるので、軽い不整脈だと思います」とも。

これには、夫も私も再度ビックリ。実は、一番上の家族が、生まれた時から心配しなくて良い程度の軽い不整脈持ちなのだ。「きっとお母さんの体質に似ているのでしょうね」とのこと。

でも、何十年もファミリー・ドクターに診てもらっていて、一度も不整脈と診断されたことは無かった。なので、加齢だったり、疲労やストレスによるのかも知れない。

「あなたは健康でビューティフル(←ここが一番大事)だから大丈夫。ただ、あまり心配したり、怒ったりしないように。タイガー・マムも程々に。🐅🐯」との忠告を受けた。

ちなみに、タイガー・マム🐯とは、教育や子育てに非常に熱心で、性格的にもとても強いアジア人の母親をそう称して呼ぶ。😅

確かに、私は大雑把な割には、完璧主義的な所もあるし、何でもエクストリームにやろうとする嫌いがある。なので、勝手に自分にプレッシャーをかけ、いつも緊張状態にいる。おまけに直ぐにカーッとなる短気で、怒りに達する速さはボルト級だ。これはきっと、理不尽なくらいに厳しかった母の影響が一番の原因だと思う。それは自分の子育てにも、暗い影を落としているだろう。自粛しなければ😓

 

「先生、私のキレやすい性格も鍼で治して下さい!」とお願いしたら、「うーん、イライラし始めたら、全てを放り投げて、とにかく何もしないこと! あなたがイライラするのは、家族の責任では無いからね。」と笑顔で交わされた。😇

結局、15本ほどの鍼を、足首、背中、左肩、そして頭に受けた。時折、微かにチクッとする程度だった。そして、施術後の翌日、あんなに痛くて曲げられなかった首が簡単に曲がるようになり、強烈だった腕の痛みがほぼ無くなった。😳😳

 

処方された漢方薬。安神補心丸。

 

人生初の鍼は、先生のお陰で、とても素晴らしいものだった。

そして、家族に怒って脳卒中を起こすなんて、まるでカノッサの屈辱後、憤死したハインリヒ7世と同じではないか!憤死って本当に存在するんだ!と、今回身を持って学ぶことが出来た。🙏

短気は損気とは、良く言ったものだ。

2024年は、自分の感情をコントロールする術を学んで、平安に過ごしたい。

 

 

ちょっと衝撃的な鍼治療を受けて午前中を過ごし、午後になって、今度はお義姉さんのバースデイ🎂🎈🎉のお祝いをした。(なかなかに忙しい。)

コンドミニアムでプレゼントを開封して、みんなでひとしきり笑い合った後、お義姉さんのビーチハウスへ移動し、再びボートに乗り込み、彼女のお気に入りのレストランへ。ワンコたちも一緒だ。

 

準備OKの野獣2。

 

メイジーちゃんも定位置へ。

 

 

 

大きめのボートが通過出来るよう、橋が上がる。

 

 

目指せ、レストランのドック。

 

 

無事に到着したレストランのドック。

格好良いスピード・ボートが停泊していた。

 

ワンコたちと一緒に座れるレストランは、休暇を楽しむ人達で大賑わい。

魚介類専門のレストランだけあって、フィッシュ&チップスをはじめ、魚料理が美味しかった。

 

 

ドックから見たレストラン。



サンセットも美しかった。

 

 

 

 

これはいつだったか、オイスター・バーへ出掛けた時の画像。

 

と言うことで、遂に今年最後の日を迎えた。

昨年、立て続けに両親を亡くしたこともあって、今年は我がままなくらいにゆっくりさせてもらった。家族には感謝しかない。

 

そして、ブログで繋がる事のできた日本の皆さまにも、心から感謝です🥲

くれぐれも憤死だけはしませんよう、お互い気を付けましょう!(おまいう)


Adieu(アデュー), 2023。