My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

One More Week to GO!!!

 

金曜日。

皆さま、今週もお疲れさまでした!

 

 

我が家の地下室リフォームは、完成期日まで残すところあと1週間。

今の状況は、ドアー枠もついていないし、メインのバーカウンターなどは姿形も無く、それなのに業者のおじさん達は、丸一日作業することなく、3,4時間ほどでふわ~と姿を消していく。

えりんぎさんのご期待通り😆、遅延に次ぐ遅延ドラマが繰り広げられるのではないかと、私は半ば白目状態なのだが、暢気な夫は再び賭けをしようと嬉しそうに言い出した。おい。😩

 

 

今週の大きな前進は、ようやくバスルームの壁にマイクロセメントが塗られたことだ。

Stucco(石膏)風のペイントで、絶対にバスルームに使ってみたかった素材だった。

バスルームの壁

この壁の雰囲気だけで、もう私的にはここに住めそうな感じなのだ。何となくヨーロッパの修道院か教会か、そんなシンプルで、静かで、厳かな雰囲気さえある。

まあ、トイレなのだが💦🚻

 

 

ただ、Stuccoと言っても、あくまでも2020年代に作る、ヨーロピアンな雰囲気のある仕上がりにならないと困る。そうでなければ、70~80年代の建築によく見られた至極uglyな石膏柄の壁になってしまい、まるで昭和の内装か!?という恐ろしい結果になる。それだけはどうしても避けたい。なので、おじさんには適度にスムースな仕上がりにしてくれるようリクエストしてある。

very tricky

ただ、途中でマイクロセメントが足りなくなってしまい、夫が慌てて業者にオーダーしていたw 来週中には届くのか???

やばくない?



 

 

ようやくバスルームのスコンス(照明)もどれにするか決めて、オーダー出来た。

カナダから速攻で届いた。ライトの感じが、Mr.富士とか、(山の)稜線を描いた日本画を連想させて面白いので、これに決定。ただ、壁が白いので、どこまでライトの効果があるのか。笑

 

 

 

マイクロセメントの壁の仕上がりによって、ミラーの大きさを決めたいので、まだミラーは未購入。案外、物凄く小さなミラーにするかも知れない。

simple Japandi

 

 

オフィス用のドアーも、何となく備え付けられていた。ドアー枠とか、まだまだ完成までには程遠い。

オフィス用のドアー


今日来るはずだったおじさんは、またもや現れず。代わりに、息子くんが午後に到着し、黙々と静かに作業をしていた。

息子くんの話では、来週は1週間丸々、おじさん達全員総出で我が家の作業に集中してくれるらしい。まあ、それでも完成するか、甚だ疑わしいのだけれども。

えりんぎさん、ワクワクが止まりませんよ!!!😂😂😂

 

 

 

 

今週は、嬉しいサプライズがあった。

先日、夫と家族がシカゴ・ベアーズのゲーム観戦にシカゴへ出掛けた時に、シカゴのおばさんも訪問したのだが、そのおばさんから遊びに来てくれたお礼のカードと、夫と私に夫婦関係に関する本が届いたのだ。

カードによると、おばさんと夫であるおじさん(2年前に逝去)は、この本をご自分の子供夫婦たちにも贈っているとのこと。ヘルシーな夫婦関係を長く続けていくための秘訣やアドバイスが綴られている本だった。

叔母さんから

こんな風に、おばさんをはじめ、亡き両親たち、親戚や多くの友人たちに囲まれ、気にかけてもらい、ずっと助けられている私たち夫婦は、何と恵まれていることか。こういう人たちの思いとヘルプがあったからこそ、夫と私は、絶えず息切れ気味ではあるが笑、未だに一緒にいることが出来るのだし、これはまさに奇跡としか言いようがない。

そんな私たち夫婦は、今年のクリスマス前に、27回目の結婚記念日を迎える。

私は人生の半分以上を、夫と一緒に生きているのだ。

UNBELIEVABLE.

 

 

 

この時期になると、定期購読している雑誌が、いよいよ感謝祭特集を載せてくる。

私的にはワクワクする号である。

Bon Appetit



今回のBon Appetitの感謝祭特集は、とりわけ面白かった。

なるべくファミリー・トラディションを踏襲したいが、たまにはカーブボールも投げたい私みたいなチャレンジャーの心をくすぐるメニューが盛り込まれていた。

そこには、シェフを含む編集者たちの、感謝祭メニューに関するアメリカ人のプライドみたいなものを良く理解している上での、そこから更に世界観を広げる新しいメニュー作りへの挑戦みたいな気概が滲み出ていて、雑誌でこんな秀逸な記事とメニューが読めてしまうのだから、読者としては本当に感謝である。

流石、Bon Appetitだ。

A Great Issue!



 

一方のFood&Wine誌。

忙し過ぎて、まだゆっくり読めていないのだが、何だか最近になって雑誌の紙質だったり、プリントの質が変わってしまって、ちょっと興醒めなのだ。

1960年代のプリントもの?と思ってしまうような、荒々しい画質とどぎつい色合いが、何かと読む気を削ぐ💦

紙質が・・・

 

どぎつい💦

今週末にでも、ワインを飲みながらメニューを読んでみようと思う。

 

 

 

 

家中の、ありとあらゆる場所を細々と整理整頓していて、ちょっとパニック状態なのだが、年末が楽になると思うので頑張るしかない。

そんな中でも、感謝祭とクリスマス準備を並行していかないとで、実は未だにマントルピースの飾り付けを完成させられないでいる。

オレンジ・スライスの乾燥は終わったものの、スライスを2枚マントルピースに下げてみたら、オレンジにはシナモン・スティックやグリーンを合わせた方が良いような気がして、途中で中止💦💦💦

変な所に細かくこだわってしまうので、膨大な時間が掛かる。こんなもの自己満足なのだから、適当に手を打てばいいのに、それが出来ないでいる。

 

オレンジ・スライスが2枚だら~ん



そう言えば、地下室用のクリスマス・ツリーのトッパーが届いた。

Anthropologieのモノなのだが、サイトの画像と比べると、実物はとんでもなく(literally)ラスティックだった。😇😇😇😇😇

 

届いた実際のトッパー。↓

Aged Iron Star Tree Topper

 

 

ウェブサイトの画像



 

あれー



 

皆様の週末が笑顔いっぱいでありますように!!

Have a wonderful weekend!!

 

 

 

 

クラゲ(id:tsukemama)さま

ブックマークのコメントありがとうございます! 改めて、お誕生日おめでとうございました❤ 

私たちの地域は、日本の様に、四季の移ろいがハッキリしているのもあって、各シーズン、それはそれは色鮮やかで美しい景色を愉しむことが出来ます。が! 問題は極寒の冬です。怖いですよ~。0℃あると、「わ!今日は暖かいよ!」という会話になります。笑😅