My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

promise made, promise kept.

 

テキストでの攻防が功を奏したのか、今朝、リフォーム業者のおじさんとその長男くんが、なんと、きっかり午前8時に現れたw

今日は、玄関ドアーの取り付け日である。

これはもともと、想像以上に延びに延びた地下室のリフォームのお詫びとして、おじさん自らが申し出たことであって、私たち夫婦からお願いした訳ではない。だから、テキストでおじさんが「ドアーの取り付けだって、エクストラでやってあげることだから」と言ってきた時には、それはもう気の強い私はブチッとキレたのであった。

 

でもまあ、お互い大人なので、笑顔で挨拶するし、small talkくらいならするのだ。

ということで、午前中に古いドアーの取り外しから新しいドアーの取り付けまで、あっという間に済んでしまった。

おじさん達の話では、家を建てた建築業者のドアーの取り付け方は、今までに見たことが無いほど杜撰なものだったらしい💦 ドアーが間柱にきちんと打ち付けられていなくて、ただ嵌め込んであっただけとのこと。これでよく20年以上持ったものだと、おじさん達が苦笑していた。😨😨😨

この建築会社、ケチな夫が私の大反対を押し切って決めたお安い業社で、何年も経ってから、リフォームや修理をする度に、驚愕の手抜き施工が発覚するのだ。事あるごとに夫には、「あなたは、“安物買いの銭失い”キングだわ」と嫌味を言うのだが、最近では「Youの言う通り、ケチらないでクウォリティー重視で選べば良かった😫」と、度々認めるようになってきた。

 

とにかく、新しいドアーをしっかり取り付けてもらったことで、玄関がグッと暖かくなった。約束を守ってくれたおじさんには感謝だ。

 

Our New Front Door

取り合えず、今日は風が強かったので、もう1つ外側に設置するセキュリティー(ストーム)・ドアーは、次回の設置となった。次回の設置って、一体いつなんだろう・・・。ドアーを囲む木枠の取り付けなども残っている。

 

 

 

とりあえず早速、馬ぞり用のベル🔔をドアーノブに掛けてみた。

このベルは本革のベルトについていて、とても重厚な音がするのでお気に入りだ。

クリスマスらしい音色。

Sleigh Bells

 

そり用のベルの音。


www.youtube.com

 

 

 

夕暮れ時、ドアーのガラス越しに暮れていく空の色がキレイだった。

冬の夕暮れは美しい



 

 

ドアーの設置後、おじさん達は地下室へ。

マイクロセメント業者さんのアドバイスで、夫がひび割れの部分を深く掘っていた。ここに専用の接着剤を埋めるはずだったのだ。

CRACKS

geez

 

夫と私で、マイクロセメント業者さんのアドバイス通りにリペア(修復)する予定だったのだが、リフォーム業者のおじさんがアドバイス通りにやると、夫に申し出たらしい。プロのプライドなのか?

ということで、今日はマイクロセメントをほぼ全て削り取っていた。

やり直し

今度はどうかひび割れませんように・・・。

 

 

 

 

やろう、やろうと思いながら、先延ばしにしていたクッションやスロー(ひざ掛け)の模様替え。やっと着手。

やっと模様替え。

 

 

寒い時期は、赤や黄色など暖色のテクスタイルにしている。

赤色

 

ハヌカ祭のメノーラのキャンドルも、5本目を灯した。

ハヌカは金曜日まで続く。