My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Finding Gratitude in Challenging Times

 

結局、今週も、地下室は完成しないまま終わってしまった。

残るは来週のみで、その後の第3週には家族たちが家に戻ってくる。今回は、家族の大学の友人たちも一緒なので、何としても家の準備を終わらせておきたいのだ。

ストレス・レベルは急上昇中w

 

 

そんな中、リフォーム業者のおじさんと我が夫が、お節介な事をしでかしてくれた。

なんと、良かれと思ってなのか、アンティークのドアーにペンキを塗ったのだ!

what the heck!?

チョーク・ペイントを塗られたドアーは、すっかりアンティークらしいラスティックな風合いを失っていた。これを目撃した瞬間、思わず叫び声を上げてしまった💦

 

 

 

こちらが、本来のアンティーク・ドアーの姿。良い具合に汚れて疲れている。

original

何もかもが新しい地下室にあって、いくつかのアンティークやimperfectionなモノを混ぜることで、モダン・ラスティックなデザインになる。Japandiやコンテンポラリーと言った、クリーンでキレイに揃い過ぎる嫌いのあるスタイルに、温かみを加えることも出来るのだ。

それなのに、よりにもよってチョーク・ペイントを塗りたくられ、この面白みも個性も無い姿になったドアー! ショックで半泣き状態である。

oh no...

急いで夫と業者のおじさんに、怒りのテキストを送ったw

早速、今朝、やすりをかけてペイントを取る作業をしてくれたが、それでも失われた風合いは戻らないので、ペイントをしなかった裏側を正面にすることにした。

でも実は、この裏側こそが本当の正面だったので、私としては嬉しい結果になった。業者のおじさんが何故か裏側を「こっちが表だ!」とずっと主張していて、手を焼いていたのだ。だから、怪我の功名である。ふんっ。

the right side

 

 

階段もやっと設置された。カーペットにしなくて、本当に正解だった。

階段

 

 

修復した壁の所々が、ホワイト・スポットになってしまっている。どうするんだ、これ。私がライム・ウォッシュ・ペイントをして完成させようか、密かに考えている。

white spots everywhere

 

 

 

空きスペースにジャスト・フィットでハマる冷蔵庫(ワイン・クーラー)をやっと見つけて購入。本日設置してみたものの、思ったよりもバズ音がうるさいので、リターンする予定。はぁ。

noisy

 

 

トイレも設置されたのだが、まさかの水漏れ!!!

3つ購入したうち2つのバルブに水漏れがあることが判明。何というprobability。

leaking...

 

 

相変わらずのハプニング/アクシデント続きなので、気分転換にまたショッピング💦

というか、まだバスルームのミラーやバー・スツールも買っていないこともあり、ショッピングは調度良い息抜きになるし、おじさんと衝突することも回避できるw笑

雲一つない秋晴れ。モールは混んでいた。

at a mall

 

地下室用のクリスマス・ツリーに使うオーナメントを、少しずつ買い集めている。

我が家には既に2つのツリーがあるのだが、毎年飾り付けするのは私だけ。我が家の誰一人として、面倒臭がって飾ってくれないのだ。でもそれが逆にありがたくて笑、毎年、私の好みでツリーを飾れる。

ただ、数年前から末っ子の家族が、「マムのツリーは、カラフルじゃない」と、文句を言い始めたw どうやら、限られた色でまとめた大人なツリーでは物足りないらしい。

なので、3つ目の地下室のツリーは、家族の希望に近い”カラフル”なデコレーションにしようと計画しているのだが、これがなかなか難しい。

あまり色が多いと、ディズニー系の子供っぽいツリーになりそうで嫌なのだ💦

 

とりあえず、こちらのオーナメントをCB2サイトで購入してみた。

カラフルなオーナメント

 

 

これらのオーナメントの色をベースに、あちらこちらで買い集めたオーナメントをバスケットにまとめてみた。

準備できたオーナメント

 

地下室が完成したら速攻で、ツリーを飾ろうと思っている。

 

 

昨年の今時は、両親を立て続けに亡くしたばかりで、日本でホテル住まいをしながら、泣く暇も無く、たった独りでお葬式やら遺品整理に右往左往していた。

だから、色々とスムースに進まず、発狂寸前の現状ではあるが、今こうして住み慣れたアメリカの我が家で家族に囲まれてホリデーを迎える準備を出来るのだから、mishapsもまた幸せなことなのかも知れない。

 

Give thanks.