My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Happy Monday!

 

先週も、地下室のリフォームはドラマティックな展開を見せないまま終わった。

ピアノのレッスンも、蓋を開けてみれば、ビジネストークが殆どの内容で、やはり「無料(ただ)」とプッシュされる物ほど胡散臭いものは無いな、と痛感した。夫は、私が再びピアノを弾き始める事に狂喜し、新しいピアノを買うかどうかまで検討してくれたが、元々上手くはないし、ピアノ愛も無いので、スッパリと諦めた。

 

だったら、家中の掃除を徹底したり、日本の実家から持ってきた写真の整理をするなど、もっと生活の効率化を上げる事をすれば良いものの、去年の両親の死と実家の整理でやる気を使い果たしたのか、しばらくはのんびりと過ごしたいと思っている自分が居る。

我が家の通うチャーチに、5、6年ほど前にご両親をいっぺんに亡くした仲良しの友人がいて、彼女は未だにやる気が戻っていないと溢していた。身内の死というトラウマティックな経験は、人によっては何年も引きずってしまうこともあるから、こればかりは時間が解決してくれることを待つしかないようだ。

 

それにしても、家のリフォームを考え始めたのが2020年。2019年の冬、家族の一人と一緒に日本の両親をを訪ねたのだが、その時に老老介護の厳しい現実をまざまざと見せつけられた。両親には申し訳ないが、アメリカに移住してもらって、我が家で同居してもらおうと、夫と一緒に、車椅子の母でも快適に暮らせるような間取りを考え始めた。その直後、パンデミックが始まり、結局、アメリカで両親と暮らす夢は絶たれた。

そんな訳で、今、こうして家のリフォームをすることの意味は、終活を意識した『家を整える』という目的にシフトしたが、それは同時に、両親のいた過去と決別し、新しいスタートを切りたいと願う自分の願望の具現化なのかも知れないと思った。

なので、業者のおじさん、早く地下室のリフォームを完成させて下さい。😭

 

 

 

 

チャーチの後、一番下の家族を誘ってブランチを食べに出掛けた。

隣街にあるフレンチ・カフェで、美味しいフレンチ・オニオン・スープを頂こうと思ったのだ。

雲一つない快晴。

この街のメイン・ストリートには古い街並みが残っていて、小さなホテルや雑貨店、“村で一番古い床屋さん”という看板の掛かった古い床屋などもある。勿論、アンティーク屋さんもちらほら見かける。

 

 

晴天



 

このフレンチ・カフェは、地元ではもうずっと古くから人気のあるカフェで、生前、母の大好きな場所でもあった。

 

 

フランスっぽいテキスタイル





私は、卵の調理の中で一番ポーチドしたものが好きなので、どこに行っても、かなりの高確率でベネディクトをオーダーする。

エッグズ・ベネディクト



ところが! 何ということか、黄身が完全にクックされている!酷い!

普段であれば速攻で作り直してもらうのだが、今回は店内が混んでいるのと、お腹が空きすぎていたので、クレームも入れずに頂いたw

FAILED

 

 

 

一番下の家族とは、話がよく合う。と言うよりは、家族が聖人の様に人間が成熟しているので、母親に話を合わせてくれるのだ笑 ベイビーの頃は、それはもう玉のように可愛い子だったのが(←完全に親バカ)、大学に入学した途端、髭を生やすようになったので、今では日焼けをしたメキシコ人みたい。😆 

ちなみに彼は、鼻の下と顎に髭を生やしている。一方の夫は、私の大好きなトニー・スターク(映画版のIron man)をメチャクチャ意識して、彼とそっくりの髭を生やしている。全然似ていないけれど。笑

Iron Man

 

 

 

 



 

 

土曜日は、夫の幼馴染みでバンド仲間のTが、ギターの練習をしにやって来た。Tの奥さんと我が夫はバースデーが同じ日で、お互いの結婚記念日も同じ日である。家族たちもベイビーの頃から一緒に育っているので、もう本当に家族と同じ。

 

シーフードが一切ダメなTなので、メニューはフレッシュ・トマトで作ったパスタと、プレッツェルで衣を作ったチキン・フィンガーにした。それから、Tも夫もガーリック教の信者なので、ガーリック・コンフィも用意したら、「うわっ!美味しすぎる!これは止まらない!」と大喜びし、フレンチ・バゲットに塗りたくり、あっという間にバゲット一本分が無くなった・・・。

土曜日のご飯

 

 

食事をしながら、Tの奥さん(彼よりかなり年上)が最近、骨粗鬆症と診断されたと教えてくれた。ビタミンKの摂取を勧められたらしい。そこで納豆の存在を知り、本物の納豆を見たいと言われたので、「Youたちは絶対に食べられないよ」と警告してから見せてあげた。納豆の強烈な匂いに、泡を吹きそうな顔をしていたw まあ、納豆キナーゼというサプリで摂るのが手っ取り早いだろう。

ちなみに我が夫は、納豆LOVEな変な外人である。

 

ただ、ビタミンKを上手く摂取するにはカルシウムとビタミンDの助けが必要よ、と教えてあげたら、どんなモノが良いか聞かれた。カルシウムで簡単なものは、ヨーグルトやチーズなどの乳製品だろう。(かなりの割合で、魚介類を嫌がるアメリカ人がいる)

我が家の冷蔵庫には、チーズ・コーナー並みの様々なチーズが常備されている。買い込み過ぎな気もするが笑。

 

最近、Tの奥さんは過激なダイエットをして大減量に成功していたのだが、その矢先の骨粗鬆症という今回の診断だったらしい。今流行りの炭水化物を徹底的に排除したダイエットで、乳製品も一才取らず、ダブルデートでディナーを食べに行った時も、グリルしたサーモンとアスパラガスだけをオーダーしていたので、ちょっと心配していたのだ。女性は特にエイジングに伴い、様々な問題が出てくると聞く。

 

バランスの良いダイエット(食生活)が大切なのではないかなぁ、と暢気に思う食いしん坊のデブがここに一人。(←お前は食べるな)

明日から、ジム通い頑張ろう💦

 

 

充実した1週間を!