My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

prep, prep, prep

 

今日は、リフォーム作業はお昼過ぎに始まるという連絡を受けていたので、午前中にジムで運動をするフリをしてきた。あくまでもフリだから、汗などかかない。かく訳が無い。自転車の上で必死にペダルを漕ぐフリをしたり、室内コースを数周走る歩く程度。

 

それなのに、ジムに行くようになってから(まだほんの数日のことだが)、ご飯が美味しくて堪らない。

自分にひたすら甘いので、ハードルをグッと下げた運動量は笑ってしまうくらい微々たるものだが、“ジムに行った”という響きが免罪符になり、アスリート並みの気分になっている。だから、ご飯をガッツリ食べても大丈夫!みたいな、完全に誤った思考が脳内を侵しているのだ。

つくづく救いようが無い。

 

 

なので、ランチはグッと少なめに。

ランチは量!

大好きな柴漬けご飯。ご飯をバター、刻んだ柴漬けとたらりと垂らしたつゆの素で、全体が微かにお焦げになるまで炒め、最後にたっぷり白胡麻を振って完成。刻んだ紫蘇を山盛りに乗せて頂く。きゅうりと茄子の浅漬けも一緒に。

ただ、お茶碗の代わりに、手のひらで包めそうな程小振りの器で、何とか食べる量を調整。お替わり禁止。

でも結局、ディナー前にオレオを3枚、ミルクに浸してペロッと食べてしまった。😭

 

こんな調子だから、果たして本当にジム通いが効果的なのか、甚だ疑問である。

 

 

 

 

 

午後2時過ぎに現れたリフォーム業者のおじさん達。

おじさんの説明では、今週は天井のライティングを設置する準備や、フロアーのタイル貼りをするための準備など、細々とした”準備”をするとのこと。何でも良いから、どんどん進めてください。笑

今日の作業行程。



なるほど、天井のライティングのワイヤーが剥き出しにされていた。

 

 

オフィスのライトは、既に設置完了。

全くお洒落ではないライティング。笑



 

 

メインルームの天井は塗装してもらったので、ライティングのフレームも同じ色に塗装中。

塗装中。



 

 

バスルームは、少し傾斜のあったフロアーを平にすべく、セメントを流し込んで調整したようだ。

”REDRUM”
(映画『シャイニング』よりw)

 

おじさんの話では、次の段階はバスルームの床のタイル貼りということだった。

もう本当に何でも良いので、どんどん進めて頂きたい。😑

 

 

 

 

 

 

 

昨日の冷やし中華で、大量の蒸し鶏を作った。

手で裂いてほぐしたものを半分残しておいたので、今日はそれを使って、メキシカンに。

チキンのグリーン・エンチラーダ。

メキシカン

トマトのサルサ、フライド・ビーンズ、チポッレ(チポトレ)・ライスを添えて。

鮮やかな緑のハラペーニョは、夫のガーデンで採れたもの。私は食べないが、辛いもの大好きな夫は、これをそのまま刻んで混ぜて食べる。🥵

 

 

 

ディナー後は、お気に入りのインテリア・デザイン本を読むことに。

先日購入したばかりの、”Italian Rustic”という本。イタリア建築で良く使われるレンガ作りや石膏作りの色々なことが細かに書かれてあって、とても面白い。

 

 

イタリアの建築やインテリア・デザインを目にすると、ダイアン・レーン主演のチャーミングな映画を思い浮かべる。

もう20年も前の映画だが、美しいタスカン・スタイルのデザインが散りばめられた映画だ。


www.youtube.com

 

新しいキッチンは、こういう温かな雰囲気のスタイルが良いな~と、夢見るおばさんがここに一人。

とりあえず、地下室のリフォームを終えようか…。