My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

how to survive holiday stress

 

日が落ちるのも相当早くなった今日この頃。

久しぶりに燃えるような夕焼けを見た。

夕焼け。

 

遂に木曜日終了。

リフォーム作業は残すところ、明日と明後日の2日間。

最初は11/3(金)だと、確かに業者のおじさんは言っていたのだが、いつの間にか11/4(土)になっていた。私の記憶違いでは決して無い。😐

 

 

今朝は9時に、ボスであるおじさん、2人の息子くんたち、そして退役軍人のおじさん総出で現れた。

最初からそうしていれば、約9ヶ月もの大プロジェクトにならなかったのでは???

ということで、MANPOWERを集結した本日の進み具合。

 

メインルームの照明が全て使えるようになった。

それにしても、照明大好きの夫のリクエストでつけられた照明の数の多いことw

照明だらけ。



バーのニッチ上にも照明が設置されていた!

ペンダントライトで十分だと思っていたのだが、これも夫のリクエストだったらしいw

明るい状態



スイッチを2回押すと、夜間照明に切り替わるよう出来ている。

夫は大喜び。私的にはどうでも良いオプションだw

ムーディー?

 

 

最後まで夫が悩んでいたバーカウンターも置かれた。

夫はずっとLive Edge Wood(無垢材)を使いたがっていたが、そうなると部屋の中が木材だらけになるので、私はコンクリートなどの石系が良いと主張。コールドな資材を置きたかったのだ。ただ、おじさん曰はく、バー・カウンターはコンクリートや石などの重い資材を支えるほど頑丈には造られていないということで、ブロックボード(?)や木材を重ねて、そこにマイクロセメントをペイントすることになった。

さて、どんな仕上がりになるのか・・・。

バーカウンター



 

楽しみにしていたバスルームは、何かを塗装した後で、立ち入り禁止区域になっていた。見たかったのにー。

立ち入り禁止



明日は、おじさん達2人で、階段に取り掛かってくれるとのこと。

階段もメイクオーバー。

 

ここまで一気に進んだが、まだバーやバスルームのシンクだって、ドアーだって設置していない。ディテール修正だってまだまだだ。

これはどう考えても土曜日までに終わらないやつ~~~💦

 

 

NO HOPE



 

 

乾燥し終わったオレンジのスライスでガーランドを作ってみた。

まだリーフやリボンも付けたいので、こちらも終わらないやつ~。

とりあえず、ガーランドはマントルの上に放置。

ガーランド

 

変なところで完璧主義な側面が出てしまって、自分の思い描く状況にならないと物凄いストレスを感じてしまう。

夫には、ホリデーは家族と一緒に過ごせる幸せをエンジョイするべきであって、家族みんなが健康で、暖かい家があって、みんなでお腹いっぱい食べることが出来る以上、何を望むんだ?と言われている。

それは重々承知なのだが、家の掃除をして、食事を作り、ゲストを迎える側としたら、そんな悠長なことを言ってられないのが本音💦

でも、まあ、やり過ぎる嫌いがある自分なので、ストレスで体調を壊さない程度に準備をしていこうと思う。

 

そう言えば、アメリカの感謝祭と言えば、『オズの魔法使い』を家族揃って観るのがアメリカのホリデー・トラディションだ。

確か、テレビで最初にフルバージョンでオンエアされたハリウッド映画が、オズの魔法使いだったと思う。1950年代だったかな?

確かに、夫の両親が健在だった頃は、お義母さん側の4姉妹、いとこたちなどが感謝祭に勢揃いし、いつも必ず誰かがオズの魔法使いをTVで観ていた。毎年、毎年、飽きもせずに観ているのだから、つまりはTV局も毎年放映している訳で、ホリデー・トラディションなのは間違いない。あとはフットボール・ゲームもそうかな。

 


www.youtube.com

 

 

大好きな映画『The Blind Side』の感謝祭シーン。フットボールの中継を観ている家族。笑


www.youtube.com

 

 

 

それでは、ステキな週末を!!