My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Holy Cow!

 

最近、週末の方が疲労モードがMAXになる。

一番の理由は、キッチンに立つ時間が圧倒的に長くなるからだ。

家族みんなが集まるディナーは勿論、夫のバンドに持ち寄るものや、友人たちとのパーティーに出すサイド・ディッシュ、挙句は、家族に頼まれて作る若い人達のパーティー・フードなど、本当に人のために料理をし続ける感じなのだ。

美味しいと言ってもらえるのは嬉しいのだが、週末が終わる頃には完全にぐったりとして、何となく乱雑になったキッチンの片付けも完璧にこなせないでいる。

だから、ゆっくり休みながら家事をこなせる月曜日が何気に待ち遠しい。笑

 

 

 

この週末は、長年仲良くしてもらっている友人夫妻の末っ子くんのウェディングに出席した。サマー・ウェディングらしい野外でのウェディングだった。

友人夫妻の奥さんは双子で、彼女のお姉さん一家とも仲良しだ。我が家の家族たちがベイビーの頃、よくこの双子の姉妹に抱っこしてもらったものだ。

勿論、彼女たちのキッズも小さな頃から知っているから、何だか甥っ子のウェディングに出席するおばの様な気持になった。

とてもアットホームで良いお式だった。

 

実は、紗(着物)を着るつもりで着付けをしていたのだが、久しぶりの名古屋帯に大苦戦してしまいw、時間が足りなくなって急遽アニエス・ベーのサマー・ドレスに着替えたのだ💦 でも野外のウェディングで湿気も気温も高かったので、着物を着なくて正解だった。

しかし、着付けはちょくちょく練習しておかないとダメだな、と思い知った。

 

 

 

日曜日は、大体、チャーチの後に自分だけでショッピングを楽しむのが恒例だが、今日もモールへ出かけた。

とりあえず、本屋さんへ。

雑誌コーナー

 

雑誌コーナーで、非常に懐かしい1冊を発見。

趣味でミックスメディアのジュエリーを作り始めて半年後くらいに、雑誌社から連絡を頂き、それがきっかけで何度か自分のジュエリーを載せて頂いたのだ。いきなり最初から4,5ページも特集を組んで頂いて笑、ビックリしたのを覚えている。Belle Armoire Jewelryというステキな雑誌だ。

お世話になった雑誌

久しぶりに雑誌を眺めながら、また少しずつ作ってみたいなと感化された気がする。

 

 

 

今回も、いつものごとく、インテリアとお料理関連の本を購入。

The Kitchen Whisperersは、最初の数ページを読んで直ぐに引き込まれた。お料理好きな人がキッチンに立つということの、その背景にある色々なものを、深くポエティックに語ってあるのが、何とも心地よい感じだ。

今月の本

 

 

週末、近くのスーパーのお花コーナーで見つけたダリア。あまりの可愛さにキャーキャーしていたら笑、お店で働いているおばさんも一緒になって「キレイよね!」と、騒いでくれた。毎週金曜日に、ローカルの花農家さんから手摘みで仕入れると、教えてくれた。

dahlia



ダリアの横にあったMUM(菊)も何とも儚げで美しかったので、一緒に購入。

mum



 

やはり花があると、食卓も家も明るくなる。もう少しフラワーアレンジメントを勉強してみようかな。

ヨーロッパから帰国したばかりの家族と一緒にミートソース・スパゲティーのディナー。家族が大好きなメニューなのだ。

キレイ

 

 

そんな家族だが、来週早々にNYへ引っ越してしまう。

今日、ようやく引っ越し先のコンドミニアムが見つかって、夫が即入金したのだが、1カ月の家賃は何と、$2,600。今の日本円で計算すると、¥376,820なり!!!!!

2部屋でキッチンもバスもついているのだが、これでもお安い最低ラインとのこと。

いやああああああああ( ノД`)

 

 

すっかり生きる意欲を失くした母の気持ちなど知りもせず💦、当の本人は暢気に、NYへ発つ前にたこ焼きパーティーがしたい!とリクエスト。我が子のためと思い、たこ焼き作りを頑張り、デザートには家族の大好きなジェニーズのアイスクリームとマカロンを用意。

デザート

でもまあ、3年間の学費が全額免除の特待生で受け入れてもらえたのだから、親としては頑張って来い!と応援してあげるしかない。

でも家賃が月$2,600って・・・。

 

 

 

来週末は、家族のNYへの引っ越し準備とお手伝いだけでなく、マカロン作りを頼まれている。ちがう家族の、高校の時から仲良くしている友人が、高校卒業後直ぐに結婚したのだが、この夏におめでただとわかったのだ。なので、ベイビーのgender reveal partyをするそうで、家族からそのお祝いにマカロンを作って欲しいと頼まれたのだ。

 

ぐわぁーーーーー (自分にとっては)マカロンは何気に作るのが面倒で、避けたいスイーツの1つ。

スイス・メレンゲかイタリアン・メレンゲか、どちらで行こうか今から悩んでいる。フレイバーやカラーも、パーティーに合わせると、どうすれば良いのだろう???

ベイビーに合わせて、ソフトなカラーが良いのか。

ああ、悩む。

 

 

とりあえず、今週も元気と笑顔で頑張ろう。

 

Happy Monday!