My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Giving is a blessing

 

先週末から、マウイ島で起こった大火事関連の投稿がSNSには溢れている。特にSNSではタイムリーにローカルな動画が配信されてくるから、そのあまりにも悲惨な状況に言葉を失ってしまう。

日本政府も早々に、約2.9億円規模の支援を実施することにしたそうで、自然災害大国の日本だからこそ出来るヘルプをして欲しいと思う。

 

私も早速、フォローしている方のリンクを通して支援した。団体によっては、集まった寄付金が使途不明になる所が結構多くて、その最たるものがUNICEFなどの国連系やRed Cross(赤十字)なので、そこには絶対に寄付しないことにしている。

 

https://x.com/kanekoathegreat/status/1690859177592356864?s=46

 

 


f:id:rustic-style:20230816233135j:image
地元の団体へ届くのが一番だと思う。

 

こういう時は本当にお互い様なのだ。毎回支援を送る側で居られることがどれほどラッキーなことか。

被災者の方々の生活が1日でも早く回復し、笑顔で暮らせる日々が戻ってきますように。

 

 

 

 

 

 

今週の地下室リフォーム状況。

業者のおじさんがちょこちょこと細かな作業をしている模様。今回はベースボード(wood trim)の準備をメインにするそうだ。

こういう床と壁の隙間をカバーする装飾的な木の板を、ベースボードと言う。↓

https://pin.it/2SFgYXi

 

 

 

夫のガーデンが、いよいよハーベストの最盛期を迎えるようだ。

harvest

トマトとインゲンが、恐ろしいくらいに大量の実をつけている。オクラは、必ずと言っていいほど収穫のタイミングを逃すので、いつも大きくなり過ぎて処分する羽目になる。今回も怖いくらいの大きさだった💦

そして、辛いもの好きな夫は、ハラペーニョやポブラノを大量に植えたのだが、辛いものには全く興味の無い自分には、どう調理すれば良いのかわからない。無難な感じでメキシカンにすれば良いのか?

 

取り敢えず、ポブラノは詰め物をして焼いてみた。家族みんなが絶賛していた。私的にはどうでも良いw

昨日のディナー。

ディナー

たこ焼きパーティーで残ったタコで、タコ飯。コロッケ。きゅうりの浅漬けや、自家製なめたけなど。

 

 

 

 

 

ずっと昔に、お義母さんから勧められて使うようになったシスレーの化粧品。私の生まれつきの乾燥肌を一撃で整えてくれた最強のコスメ・ブランドである。

特に、オールデイ・オールイヤーという乳液(画像左から3本目)が最高過ぎて手放せないでいるのだが、いよいよ季節も秋に移行するので、今回はいつものローションにプラスして、新しくなった夜用の乳液(画像一番右)を買ってみた。

Sisley-Paris

 

2023 Marie Claire 2023 Skin Award Winner

今年度のマリ・クレール ボーテ大賞を受賞しているらしく、流石、シスレー様万歳!という感じ。

 

かなり酷い乾燥肌だし、エイジング・ケアは(もう手遅れな感じだが💦)マストなので、シスレイヤ・シリーズは本当に本当に素晴らしい。

シスレーを使い始めてもう結構な年月を過ごしてきたが、肌の基礎力が相当強まったと思う。だから、食生活の乱れであったり、ホルモン・バランスが崩れて不調になっても、肌だけは荒れるというハプニングが無いのだ。私にはパーフェクトな化粧品ブランドである。



シスレーは、お買い物する度に結構な量のサンプルや特典を送ってくれるのも嬉しい。ポイントも貯まるので、場合によってはローションくらいならポイントだけで買えてしまうこともある。

たまりに貯まったヘアーケアのサンプル。↓

貯まる一方。



昨年、日本に居た時もお世話になったシスレーさん。銀座と日本橋の三越、新宿の京王百貨店でお買い物させて頂いたが、どのBAさんも美しくて驚いたのを覚えている。新宿の伊勢丹でも買ったと思ったが、よく思い出してみれば、伊勢丹には無くて、代わりにリトアニア産の麻のパンツを買ったのだった💦 その後、池袋の東武デパート内のシスレーさんでお買い物が出来た(それにしても、都内をウロウロし過ぎ笑)。

何歳になっても美しい肌をキープしたいというのは、女性の切なる願いであり、シビアな闘いだと思う。今日も気合を入れて、化粧水を浴びる様に叩き込むおばさんがここに一人(叩き込んでも効果は無い)。お金と努力が水の泡となりませんように。