My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Urban Jungle and Fall

 

今年の夏は、どういう訳か、私が育てている観葉植物たちが物凄い勢いで成長した。玄関のentryway(フォイヤーとも言う)に、大小様々な観葉植物を15株ほどプランターで育ててもう6、7年になるのだが、すっかりジャングルのような雰囲気を醸し出している。まさしく、Urban Jungleである。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

特に、マネー・ツリー(日本ではパキラと呼ぶらしい)という木の成長は目を見張る程で、私の身長を越すまでになった。購入した当初は、卓上用の小さな可愛らしいプラントだったのだ。このマネーツリーを見る度に、植物が次から次へと大きな葉を伸ばして成長するように、我が家のマネーもあれよあれよと増えれば良いのに、と思う。笑

その一方で何故だろう、キッチン付近で育てていたプラントの2種類とも、幹だけが曲がって伸びてしまい、もはやout of control。なので、残っている葉をプロパゲイトをすることにして、残りの幹と根っこは処分することにした。

ただ、キッチン周りが何となく淋しく感じられるので、いつも出掛けるちょっと遠いところにあるナーサリー(園芸店)へ車を飛ばした。

 

ハロウィーン嫌いの我が家ではハロウィーン系のデコレーションは一切しないが、どこへ行ってもすっかり秋のデコレーションで賑やか。

 

 

私の一番好きな季節の到来だ。

秋!

 

私が一年の中で一番張り切るのが、感謝祭のターキー・ディナーとクリスマスのツリー・デコレーション。なので、今から既に、感謝祭のテーブル・セッティングとクリスマス・ツリーのデコレーションを脳内でシミュレーションでしている。笑

 

 

店内のグリーンハウスに飾られている滝は、いつも必ず足を止めて見てしまう。何でだろう???

 

 

今回購入したのは、高くて形の良いフィドルリーフイチジクツリー。

葉が全て上にまとまっているこの形なら、野獣が葉をちぎることもないので安全。

fiddle leaf fig tree



 

そして、もう一つ。育てるのが非常に苦手な多肉植物を1つ。何故か昔から、多肉植物を育てられず、必ずしわしわに萎ませて殺してしまうのだ💦💦💦 寒くて乾燥し過ぎなのか??? 死んでしまう前のキレイな姿を写真にしてみるw

花をつけているのはとても珍しいと、お店の人たちが教えてくれた。とりあえず、ポット(プランター)を見つけるまで、マグカップに入れておこうw

名前を忘れた多肉植物w



 

 

帰り道で、お馴染みの地元のアップタウンにある雑貨屋さんにも立ち寄ってみた。このお店では、ラッキーな日だと、とてもセンスの良いヴィンテージの家具に出会えるのだ。

新しいサイドテーブルを発見。タグを見ると、ヒッコリー・チェアー社のテーブルだった! この家具メーカーは、ジェイムズ・リバー・プランテーションのコレクションのレプリカを作っているメーカー。18世紀、ヴァージニア州のジェイムズ河に沿って存在していたプランテーションで、当時とても流行していたデザイン・スタイルを美しく再現したモデルの家具だ。

サイドテーブル



ちょっと興奮し過ぎてw 画像に自分の足が入り込むというハプニング💦

野獣の靴。

我が家の野獣にそっくりのワンコの靴は、昨年、日本で見つけて即購入したもの。笑 つくづく、ワンコものには弱いのだ。

柔らかな革の手作りシューズで、非常に履き心地が良くてお気に入り。

靴はこちらのもの。↓

ESTACION / エスタシオン 公式オンラインショップ



 

さて、また新しい1週間がやって来た。

今週のリフォーム作業のスケジュールはどんな感じだろう・・・。

良い1週間になりますように!