My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Keep Calm and Enjoy Autumn

 

"Unbelievable!!"

"I don't get it!!"

バーン💥 ドーン💥 ガサガサ💭

 

土曜日の早朝5時。外はまだ真っ暗で、ご近所さんはしーんと静か。

そんな中、我が夫の立てる騒音で起こされた。

「NYへ行くのに用意していたEZパスが見当たらないんだ!信じられないよ!何でなんだ!」

ランドリールームのドアーを開けたまま、オープンにしたガレージの中を行ったり来たりするので、容赦無く冷たい外気が入り込んでくる。

 

夫は今週末も、家族の引っ越しの手伝い第2弾としてNYへ向かった。

NY州内での移動には高速パスが必要なので、そのEZパスを予め購入していたのだが、そのパスが見当たらないと、出発前に大騒ぎをしていたのだ。

彼はとにかく、チケットやパス、メガネ、車のキーに至るまで全てのモノをmisplaceする。「失くさない様にちゃんと保管しておいてよ?」と、口を酸っぱくして言い、何なら保管場所まで確保してあげているにも関わらず、当日、必要なモノがそこから姿を消しているのだ。遅刻の常習犯だし、余裕を持って行動出来ないから、いつも大慌てで汗をかいている。

ただ、自分のやりたいこと--例えばバンドの練習だったり、スポーツの練習など--には絶対に遅れない。遅くても30分前には到着している。

 

それだけではない。一種の記憶障害か何か?と疑ってしまう程、観た映画や、起こった出来事、話した内容などことごとく、過去のことは殆ど忘れてしまうのだ。だから、自分がどこに何を置いたかなんて、いつ何をしたかなんて、覚えている訳がない。

ちなみに、新婚当時、私のグリーンカード取得審査で、移民局の審査官2人に「結婚した日にちは?」と訊かれ、夫は答えられなかった。😇

 

そんな夫、1時間ほどの大捜査の後、ドライブ中に食べる予定のスナックを詰めたスーパーの袋の中にEZパスがあったのを見つけた。これで解放される!と思ったら、今度はミニバンとスマホをシンク出来ないと、私に泣きついてきた。

 

 

私は朝が苦手なので、ただでさえすこぶる機嫌が悪いのに、もうここまで来ると、バットマンの映画並みにダーク・モードになる。

 

それにしても、我が夫の機械音痴というか、テクノロジー音痴にもほとほと呆れる。ミニバンのBluetooth設定も、ミニバンの声ナビが至極丁寧に次のステップをシンプルに説明してくれるのに、そのシンプルなステップが踏めないのだ。

「確定で良いですか? 確定の場合は“確定”とお答え下さい。」というナビに対して、

「えっと、⭕️⭕️(←登録したい自分の名前)で確定」と、ナビが必要とする以上の情報量をインプットしようとするので、ナビに「認識できません」と、拒否される。何度やってもそんな感じだから、最終的に癇癪を起こす。

もう本当に救いようが無い。

結局、Bluetoothは私が設定し直し、予定時間より2時間も遅れて夫は出発していった。

 

土曜日だと言うのに、早朝からグッタリである。

 

新婚当時は、どうしてコミュニケーションが上手く取れないのだろう?と、毎日泣くほど悩んだ。会話が嚙み合わないのだ。

でもそれが徐々に、私の英語力が問題なのではなくて、彼の全般的な理解力の問題なのだとわかってきて、今では、成長した家族たちが口々に「マムの説明はパーフェクトだったよ。ダディーが理解出来ないだけだよ」と、私を慰めてくれる笑。

 

でもまあ、完璧な夫を期待して、そのお返しに良き妻を求められても困るので、今回のイライラは、地下室用のクリスマス・ツリーを購入することで昇華させた。😇😇😇

 

届いたカタログ『Balsam Hill』のサイトで、後ろがフラットなツリーを見つけたのだ。壁や部屋のコーナーにピッタリ寄り添う感じなので、場所も取らないし、360度飾り付けなくても良い。このツリーをデザインした人、天才だと思う。

 

半分だけツリー

 

地下室の壁沿いに飾ろうと思っている。

あくまでもイメージ画像

さて、このツリーのテーマやメイン・カラーを決めないとだが、それもまた楽しいプロセスだ。

 

 

 

 

 

日曜日。

何と、ニッチの周りのドライウォールを施工しに、リフォーム業社のおじさんに雇われたメキシコ移民の作業員さんたちが来てくれた。前回、壁のドライウォールを1日で終わらせてくれた強者たちである。

満面の笑顔の陽気な人達だ。

 

BEFORE

AFTER

ニッチを見ながら思ったのだが、壁はニッチを設置してから塗装すれば良かったのでは???

 

 

ニッチのエッジ(縁の部分)のトリミングは丸くした。角(かど)がシャープなのが嫌なのと、丸みがあることでオーガニックの柔らかな感じが出る。

丸く。



 

こちらも。



ただここで、非常に失望したことが。

業者のおじさんには警告していたのだが、バー・エリアのニッチが左右とも水平ではなく、キレイな四角ではないのだ。実際に見ると、画像以上に曲がっている。おじさんは、最終段階で直せると言うのだが、一体どうやって歪んで設置されたモノを直せるのだろう?

 

はぁー。修正となると、また時間がかかる。今月中には、おじさん達には完全に撤収して欲しいのだが・・・。

 

そんな状況でも、1つだけポジティブなことがあった。

昨日から暖房に切り替えたのだが、地下室がほんわりと暖かいのだ。これは嬉しい。🥰

NYにいる家族が3人の友人を感謝祭に連れてくることになったので、ダイニングルームより遥かに広い地下室で、感謝祭のディナーを楽しみたいのだ。暖かな地下室ならそれも可能だ。

それにしても、いざ来てもらうとなると、色々と準備をしなければ💦

ストレスフルになりませんように。

 

 

 

 

 

さて、天気予報通り、一気に気温が下がった。

長袖のシャツにカーディガンを羽織り、首にはスカーフを巻いて、野獣たちの散歩に臨む。

赤い落ち葉が積もり始めた。

落ち葉。



 

 

夫も家族も居ない日は、何気に食べる物に困る。自分用にご飯を作る気がZEROなのだ。なので、GyroサラダをUberEatsでオーダーした。

ちょっとしょっぱ過ぎたので、冷蔵庫にあったトマトとレタスを加えて、半分だけ頂いた。残りはまた明日、食べよう。

GYROサラダ

 

 

テロ・グループのハマスが、イスラエルを攻撃した。突然の奇襲に、イスラエルのアイアン・ドームが全く機能しなかったのは、ロシアのハッカー軍団がイスラエルのシステムをハッキングしたからとの情報も流れている。Twitterには、とても正視できるようなものではない画像や動画が流れている。イスラエルに友人ファミリーが住んでいるのだが、ひたすら彼らの無事を、そしてイスラエル人もパレスティナ人もどちらもカジュアリティーがこれ以上出ないことを、一般の人たちの命が奪われないことを祈るばかりだ。

それにしても、トルコがNATOメンバーとか、いつも笑ってしまうのだが。

アラブとイスラエルの問題は根深いが、今回の衝突で、イランやサウジアラビア、中国、ロシアの動きや繋がりを見ていないと、いつか日本は足元を掬われてしまうだろう。

 

皆様の1週間が守られますように!