My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Winter is Coming

 

一昨日、目が覚めると、外の芝生には一面の霜が降りていた。

早朝トイレに外に出た野獣たちも寒そうにしていた。

Winter is coming.

 

 

それでも幸いなことに、まだ今週は比較的暖かな日が続くとのことで、今日も最高の秋晴れ。

野獣たちとのお散歩も、とても気持ちの良いものだった。

いつものお散歩コース

しかし、来週の天気予報は、最高気温がマイナス3℃なんていう予報が出ている。やはりハロウィーン辺りは、冬のジャケット無しでは外出できそうもない💦

 

 

 

そう言えば、季節の変わり目なのか、夫が体調を崩した。

と言っても、軽い倦怠感と鼻をズルズルさせているだけなので、とりあえずチキン・スープを沢山作り、明日はビタミンBの豊富なとんかつでも揚げようと思う。

 

病人食は各家庭ごとに違うと思うのだが、我が家の病人食に欠かせないのが、チキン・スープである。チキンを丸ごと根菜と煮込んで作るちょっと手間のかかるスープなのだが、家族全員、これ無しでは復活出来ない。

ソウル・フード

チキン・スープは、アメリカではソウル・フードの1つに挙げられるもので、具合の悪い時などにはよく登場するスープだ。

一般的には玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜を入れるが、鶏に干しシイタケやきくらげ、クコの実、高麗人参のスライスなどを合わせれば、疲労回復効果抜群の薬膳スープになるのだから、東西関係なく、非常に優秀なスープだと思う。

 

その他に、我が家では寝込んだ場合は、トーストにはちみつをたっぷり塗ったものや、Cream of Wheatをリクエストされる。普段はお米大好きな我が家だが、病気になると、何故か、お粥はリクエストされない。何故だろう???

 

 

 

 

週末、久しぶりにお気に入りのカントリー雑貨店へ出掛けた。

そこで感謝祭に使えそうなものを物色してみた。

そうそう、この雑貨店のある地区は、日系の企業がいくつもあるので、日本人に遭遇する確率が高い。案の定、日本人主婦のお二人が楽しそうにお買い物をしている会話が聞こえてきた。

カントリー雑貨店



カントリー雑貨なので、アメリカーナとかプリミティブ系のデザインがちらほら。

カントリー全開



 

これと言ったものが見当たらず、唯一購入したのがこちらのオーナメント。仲良しファミリーの奥様にあげようと思う。

オーナメント



 

 

 

リフォーム作業は、本日もおじさんがドタキャンで現れなかった。

まあ、あと9日ほどで絶対に終わると豪語しているのだから、お好きにどうぞw

 

 

オフィス用のドアーが到着した。いたって普通のドアー。

ガラス貼り。



 

 

いつも私をつけ回している野獣2。

怖がりで、爪を切らせてくれない。困ったなぁ。