My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Pizza! Pizza!

 

 

忙しい週末が終わって、また新たな週の始まり。

週末はリフォーム工事がお休みなので、本日のブログは雑記のみ。

 

雑記と言っても、リフォーム以外はこれと言って特筆することが無いので、どうでもいい我が家のご飯事情の記録である。

 

 

 

サンデー。

久しぶりに家族全員が集まるので、ピザ・パーティーをすることに。

f:id:rustic-style:20230703090731j:image

 

 

夫は、NYの寄宿学校で学生時代を過ごした過去があるので、NYのベーグルとピザが一番美味しいと思っている。確かに、NYのベーグルとピザはずば抜けて美味しい。一説によると、水が柔らかいからと言われているが、これは後にAmerica's Test Kitchenという有名な料理研究雑誌で覆されている。

私の個人的なリサーチでは、ピザ生地を冷蔵庫で最低一晩寝かせ、ゆっくりと発酵させることがキーだと語るプロが多い感じ。

と言う訳で、今回は、生地はビストロでは作らず、フードミキサーで材料を混ぜ合わせ、その後一時発酵させた後に一晩寝かせてみた。

 

f:id:rustic-style:20230703090822j:image

 

 

使用した小麦粉は、ピザ専用の00を1kg。ピザ・ディスクが6つも出来た。

写真を撮り忘れたが、冷蔵庫で発酵させた生地は、翌日、タッパー容器いっぱいに膨らんでいた。これを一つ一つ、家族たちと丸いピザ生地にしたのだが、プロの様にクルクルなんて回せるわけが無くw 

でも、まあ、歪な形は如何にもauthenticなピザという感じで、それはそれで良いのかも知れない。

 

 

我が家が一番好きなトッピングは、ハワイアン風のトッピング。

ハムの代わりにソーセージ、紫玉ねぎ、マッシュルーム、そしてパイナップル。f:id:rustic-style:20230703090840j:image

 

 

 

 

その他にも、マルガリータ、ペストソースのピザなど、色々と作ってみた。アンチョビも美味しかった。f:id:rustic-style:20230703090833j:image

 

ピザ生地自体のお味は、アメリカ産小麦粉の特有の重い感じが無く、嫌味のない塩味で、確かに美味しかった。もう少し薄めに伸ばせば良かったかな、と。

夫に言わせると、近所のピザ屋さんで食べるピザより数段美味しいとのこと。家族たちも大絶賛で食べていた。私は手間が掛かるので、やはりピザは食べに行くか、オーダーしてピックアップするのが一番だと思ったw

 

 

前日に、もう一つ作っておいたもの。

ティラミス。f:id:rustic-style:20230703090818j:image

 

ただ、今回はラム酒を切らせていたのでコーヒーだけのシンプルな風味になってしまった。

ラム酒の嫌いな夫と家族たちには好評だったが…。
f:id:rustic-style:20230703090844j:image

 

 

 

 

 

こちらはサタデーのご飯記録。

 

 

長年通い続けている日系のスーパーで、初めて、こんな物を見つけた。

にんにくの芽。

これとチキンを味噌炒めにしてみた。
f:id:rustic-style:20230703090825j:image

 

 

後は、キングサーモンのオーブン焼き。

にんにくや生姜を乗せて。
f:id:rustic-style:20230703090837j:image

 

 

美味しそうな中トロも買って、夫の大好物の山かけを添える。
f:id:rustic-style:20230703090829j:image

 

やはり、和食が一番だな〜と実感する今日この頃。特に、お味噌汁が体に染み入る。

今週は和食中心のメニューで行ってみようかな。

 

Have a great week!