My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

now it's all about the details

 

早いもので、来週は感謝祭。

11月も矢の様に過ぎ去り、今年も残すところ1ヶ月ちょっととなった。

年を取ると、本当に1年の過ぎ去るスピードが早く感じられる。

 

チコちゃん(NHK)によると、大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは、トキメキがなくなったからだそう。

だったら、自分は一体何に一番ときめくのか考えた時に、お気に入りのモノに囲まれる空間作りをしている時だったり、美味しいワインを飲みながら、ゆっくりご飯を作る週末だったり、なんちゃってphilanthropistなのでgood causesのために寄付している時などが思い浮かんだ。

恐らくこのトキメキは、人生のどのポイントにいるかによって違ってくると思うのだが、子育ても看取りも終わった今、好きな家具や雑貨の並んだ空間作りに集中できる余裕がある訳だから、何ともラッキーなことである。

 

 

 

業者のおじさんによると、今週の水曜日で、本当に本当に本当に地下室のリフォームが完成するとのことなのだが、おじさんの言葉は全く信じてはいないにしろ、そろそろ地下室内を飾る雑貨などを降ろし始めた。

週末は、雑貨を配置しては、ああでもない、こうでもないとそれなりに楽しい時を過ごした。

 

トイレは完全にJAPANDIスタイルなので、シンプルかつナチュラル系の雑貨を置いてみる。古い梯子とオーバーサイズのFlutedベースは、いかにもというDECORだと思う。

AMAZONでは下駄を購入してみた。梯子に下駄を吊り下げたいのだが、どうなるかな。もし下駄を上手く飾れなかったら、トイレの入り口の床にでも置いて、アメリカ人ゲストが来た時に「その下駄は、日本ではトイレ用のスリッパだから、履いて入ってね。」とでも言っておこう。履き慣れないモノに混乱しているアメリカ人を想像するだけで、とても愉快だ。😙

JAPANDIなインテリア

 

あとは、お多福などのアンティークのお面も飾ってみたいのだが、トイレという密室にそれは怖いから絶対にやめてくれと、家族全員に止められている。笑



シンクと水栓も取り付けられた。

シンク



 

 

こちらは、階段の照明。この照明選びは、ちょっと失敗してしまった。

アンティーク・ドアーと和モダンを上手にコネクトするつもりで、このシャンデリアを選んだのだが、もっと和風なシェードにすれば良かったかな~?と後悔。返品するのが面倒なので、とりあえずこのままで。

階段の照明

業者のおじさんが勝手に言い出した完成日(水曜日)は、全くあてにしていなくて、完成しようがしまいが、一旦今週の土曜日には工具や資材などを全て引き取ってもらうつもり。そうすれば、週末には感謝祭用のセッティングが出来るので、それだけでも気が楽だ。

 

 

 

 

 

土曜日は、夫が地元の州立大学のフットボールを観に行ったのだが、ダウンタウンにある州立大、街が丸ごと1つ入ってしまうくらいの大規模なメガ大学なのだ。あまりにも広いので、クラスからクラスに移動する学生たちのために構内バスが何台も運航している。

フットボールでも有名な大学なので、試合がある日は、大学のあるダウンタウンがお祭り騒ぎになる。なので、駐車に困るだろうということで、夫を大学まで送っていってあげたのだが、その帰りに、いつも出掛ける日系スーパーに立ち寄った。

 

何と、念願のクーリッシュを発見!!

このアイス、家族たちがまだ小さな頃、日本へ遊びに行く度に必ず食べていた思い出のアイスクリームなのだ。今でも夏になると、家族たちには、日系のスーパーに無いの?と催促される。3年ぶりくらいに売られていたので、思わず大人買いをしてしまった。

クーリッシュ、大人買い。

ただ、1つ$3.59と、鬼のような値段だった💦💦💦

来週、感謝祭でみんな帰ってくるので、少しくらいの贅沢は良いだろうw このサプライズには、みんな大喜びすること間違い無し。

 

 

 

やっと重い腰を上げて、一番小さなクリスマス・ツリーを引っ張り出してきた。

一般的には感謝祭の当日以降に、ツリーの飾り付けをするご家庭が多いのだが、今年のクリスマスはフロリダで過ごす予定なので、早めに出すことにした。

このツリーはカントリー調で、渋めの色合い。

クリスマス・ツリー#1

飾り付けは、これでまだ終わりではない。まだまだオーナメントがあるので、また明日頑張ろうと思う。面倒臭いなー。

 

 

久しぶりに、かき揚げが食べたくなって作った。

ずっと昔に、銀座の天ぷら屋さんの軽くてサクサクな衣レシピをゲットしてからというもの、何気にかき揚げを作るのが楽しくなった。成城石井の桜えび🦐が、良い感じで風味を加える。

かき揚げ蕎麦



 

 

Have a wonderful week!