My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

WARNING: Don’t be a money-grabber!



地下室のリフォームが85%が終わり、業者さんが去った今、ドラマティックなチェンジも無くて、写真を撮ることもなくなった。

おまけに、ホリデー・シーズンも終わったので、写真に納めたいと思える美しいビーチの景色も無ければ、ワクワクするような行事も無い。

これからの数ヶ月間は、ひたすら暗くて寒い日々を過ごすこととなる。(嫌だなぁ。)

なので、ブログの内容も色々と脱線するだろうが、次のリフォーム・プロジェクトまで皆様には温かな目でぬるい感じで読んで頂けたらありがたい(です)。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

我が地域は只今、絶賛全米を横断中の、北極圏から流れてきた凍るような冷気❄️の帯の中にすっぽりと入ってしまっていて、連日マイナス5〜15℃辺りをさまよっている。因みに、昨日は最高気温が➖11℃だった。😇

勿論、今週は野獣たちの散歩には出掛けられないので、家の中でフリスビー🥏を投げて走らせている。😅

それでも来週の天気予報は、週始めは4、5℃まで上がり、週末には10℃を超えるらしいので、一気に暖かくなる感じ。10℃を超えたら、完全にTシャツ・ウェザーだ。👍

 

我が家のフロントヤード



 

 

今年に入っても、築20年を過ぎた我が家のアップデートは続いている。

あちらこちらでガタが来ているので、ちょこちょこと手を加えているのだが、今回はランドリールームの照明を夫に取り換えてもらった。ONにすると、ジジジジというハミング音がしていたのだ。

私たちにとってランドリールームは、トラウマの酷い野獣1が、雨や嵐の日には必ず逃げ込む窓の無い唯一の安全地帯。ここで野獣1をなだめながら、私や家族たちが一体どのくらいの夜を過ごしたことか。

そんな大事な部屋なので、小さなジジジジというハミング音は何気に気に障る音だった。

 

小さな照明、20年以上頑張ってくれた。お疲れ様でした。

初代の照明



 

古い照明を取り外して、新しい照明のベースを(夫が)付けたところ。

私にはよくわからないw



そして、私が野獣2とフリスビーで遊んでいる間、あっという間に取り付けが完成。

新しい照明は、古いものより2倍くらい大きいので、とにかく明るい。手元が手術室の様に煌々と明るく照らされる部屋の好きな私にとっては、非常に嬉しい。明るさも調整出来るし、言うこと無し!

完成!

 

ランドリールームに備え付けてあるキャビネットは、夫の両親がずっと昔に使っていたキッチン・キャビネット。夫はこのキャビネットを見ながら育ったらしい。

昔に作られたものの中には、ディテールが凝っていて、つくりのしっかりしたものが結構ある。このキャビネットもその1つ。

ステンドグラス(galvanizedされたグラス)のドアーが付いていたり、ノブなどの金具も今ではなかなか見つけられないスタイルのものだったり、なかなかに面白い。

 



 

 

 

前回購入したゲランの美容クリーム。非常に気に入ったので、今度はメイク落としのクリームと、サンプルを使ってすっかり虜になったプライマーを購入してみた。あとはGucciのアイライナー・ペンシル。こちらもお気に入りなので、何度もリピート。

気分のUP🆙するお買い物!

クレンジングクリームは、残念ながら、アイメイクの落ちがあまり良くなかった。大雑把な私は、アイメイク専用のクレンジングをするのが面倒なので、出来ればアイメイクもスルッと一緒に落とせるクレンザーが欲しいのだ。今まで使っていたシスレーのトリプルオイル・バームクレンザーの方が断然良い。

一方のパリュール・ゴールドというプライマーは、肌に輝きが加わって最高!24Kゴールドのフレークが入っているということで、個人的な意見だが、アジア人の黄色がかった肌を非常に引き立ててくれると思う。

 

 

 

 

ちょっとお金💰の話を。

ただ、これはあくまでもど素人の一おばさんの意見なので、軽く流して欲しい💦

 

資産運用には色々な投資の種類があるが、今回、日本政府が躍起になって国民に勧めている新NISA。投資可能な期限が無期限だとか、非課税だとか、とにかくメリットにしかスポットライトが当たっていない感じなのだが、まず、個人的には、こんな風に金融庁が先頭になって政府が執拗にプッシュすることには必ず裏があると思っているw なので、私は今の流れを非常に警戒している。

 

私は昔からちょっとだけ株式投資をしているが、世界的な規模での政治の流れに詳しくないと、経済の流れも見えてこなくて、結局、投資ではなくて当てずっぽうな一か八かのギャンブルにしかならない、と確信している。それが特に、ある程度”遊べる”資金が無いところからスタートした場合は、NISAや新NISAには損益通算とか繰越控除が無い訳だから、初心者にとったら結構な賭けになってしまう。勝てれば良いが、負けてしまったら怖いな、と思った。

そう言えば、数年前に、日本にいる知人が株で数千万円の損失を出した、と言っていた。まあ、その人の場合は十分返せる金額だったので最悪の事態にはならなかったが、その時に次に投資しようと思っているものに、METAVERSEがあると言っていて、ビックリしたことがある。確かにその時の日本は、テレビ番組でもメタバースの世界を特集で盛んに取り上げていた。ただ、アメリカの政治・経済を知っている多くのアメリカ人は、Facebookのザッカーバーグを忌避しているので、メタバースに飛びつく人はほとんどいなかったように思う。案の定、Metaはその後株価が急落している。

 

新NISAをするにしても、しないにしても、世界の情勢に詳しくなることは良いことだ。ただ、英語が出来ないと、どんな情報を得るにしてもマスメディアを通さなければならず、そのメディアがリベラルに偏っているのでどうしようもない。だから、多くの日本人にはかなりハードルが高いと思う。これからの世代には、英語力をとにかく高めて、世界に出て学んで欲しいと思う。

 

という訳で、株式投資にだけ特化して言うと、私はいつも、リベラル・アジェンダに傾倒していない自分が絶対に応援したい企業を選んでいる。AmazonやTeslaが良い例で、当時、早いうちから2社には投資をしていた。が、彼らの経営戦略があれよあれよという間にリベラル政策に迎合していったので、タイミングを見計らってさっさと株を売却した。お陰様で、自分にとってはベストなタイミングで手放せたと思う。

その資金で、今度はスタートしたばかりのソーシャルメディア系ビジネスの株を購入。ただ、そのビジネスの政治的立ち位置ゆえに、マスメディアのDEFAMATION攻撃が激しくなっていき、株価が落ちて行った。1年くらいはずっと停滞していたと思う。夫に、「ここまで誹謗中傷されたら、私だったらDEFAMATION訴訟を起こすけどね~」と言っていたら、何とそのビジネス、遂にDEFAMATION訴訟を起こした。笑 そして、その途端、一気に株価が戻って、元々低かった私の買値を軽く超えていった。

それだけではない。一昨日のアイオワ州の党員集会で始まった大統領候補選挙でトランプ大統領の大勝を受けて、とんでもない株価の上昇を見ることになった。

1年間の推移

今日も確実なペースで株価が上がっている。

私の狙いは10万㌦なので、さて今後どうなるか。3,4年先を見越しての、私の大いなる野望は叶うのか!? まあ最悪、勝ち負け無しのトントンで終われば良いのでw、世の中の流れを注視していこうと思う。

 

そんな訳で、自分がどんな世の中にしていきたいのかという明確なビジョンを持って、企業なりビジネスを応援していかないと、投資では無くて単なる賭け事で終わってしまうのではないかな?と、感じる。

良い投資は良い世の中を作ると思うし、良い世の中では全ての人の生活が向上し、故に資産も増えるハズw

金は天下の回りもの、である。

 

新NISAを始める皆様、Good luck!

 

 

 

この週末は、夫婦で地下室のバートップに集中する予定。頑張るぞ。

それでは皆様、ハッピー・ウィークエンドを!