My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Sherlock

 

(私がたまにTVジャパンを観る以外は)ほとんどTVとは無縁の生活を送っている我が家だが、過去、たまにハマった番組がいくつかある。

新婚時代、私と夫はSeinfeldというコメディー・ショーを観ていた。当時のアメリカでは大人気で、一大旋風を巻き起こしていたのだ。いかにもニューヨーカーらしい友人たちの、ごくごく普通の日常を描いたコメディだった。今でも、ホテルのケーブルTVで再再再放送なんかが流れていたりすると、夫婦でついつい観てしまう。

 

そして、10年前くらいになるのだろうか、家族たちがローティーンの時にどハマリしたのが、BBCで大人気だった『シャーロック』🕵️‍♂️ あの超有名探偵の物語を、スマートかつスタイリッシュに仕上げたイギリスのミステリー・ドラマだ。

 

Sherlock (2010-2017)

当時の我が家のシャーロック・フィーバーは相当なもので、DVDの購入は勿論、サントラ盤もダウンロードしたり、シャーロックが使っていたのと同じ電気ケトルを使ってみたり、話題も登場人物やエピソードに関することばかりだった。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

そんなシャーロック熱が最高潮の時に、家族のバースデイがやって来るということで、プレゼントの1つとして、部屋の模様替えをすることになった。

勿論、模様替えのテーマはシャーロック。ドラマに出てくるアパートメントのインテリアをコピーしたデザインに決まった。

 

 

ドラマの中の、シャーロックのアパートメント。

ダークな壁紙に、ミントグリーン系のペイントで塗られた壁。

 

モダンとアンティークがごちゃ混ぜになったスタイルで、それでもイギリスらしい重厚さを醸し出しているから素晴らしい。

 

思い出したが、この白と黒を基調とした壁紙探しには苦労した。

壁紙をよく見ると、紫が少し入っているような気もするし、パターンがベルベット素材のような凹凸になっているようにも見えるのだ。つまり、テクスチャーのある壁紙だということだ。

まずは、壁紙を取り扱っているお店の見本カタログを片っ端から探してみた。そしてわかったことは、アメリカでは取り扱っているお店は一軒も無かったということ。当たり前だ、イギリスのドラマなのだから、イギリスで入手出来る物を使っているに決まっている。なので今度は、イギリスのインテリア・デザイン店をチェックしてみて、やっと何軒か、この壁紙を取り扱っている所を見つけ出した。しかし、ドラマの人気の影響で完売だった💦

 

結局、仕方なく、この壁紙に似た様なスタイルのものを早急に取り寄せ、壁をペイントし、壁紙も貼り、あとはクッションやガイコツの絵などの小物を揃え、アンティークの机まで準備した。

そう言えば、部屋のドアーも、シャーロックのアパートのドアー風に黒くペイントしたのだった💦 

 

今振り返ってみると、家族へのプレゼントというよりは、完全に私が楽しんでやっただけの模様替えだったと思う・・・。\(^o^)/オワタ

 

 

完成した時の写真がこちら。

その時の写真がfacebookにあった!

 

ドアーは黒く塗って、有名なベイカーストリート221bのプレートも付けた。

221B

こうして、何とか模様替えが完成。

バースデイの主役の家族は、まさか立ち入り禁止の自分の部屋がこんなことになっているとは知らず、メチャクチャ驚いていた。

しばらくは嬉しそうに部屋もキレイに使っていたが、その後、ドラマ”シャーロック”が終わり、シャーロック・フィーバーも引くと、やがてトルネードにヒットされたような汚部屋になっていった。😇😫🤬

 

 


さて、なぜ今回、こんな昔の模様替えの話をしているのかと言うと、紆余曲折を経て、家に戻ってきた家族が違う部屋へ移動したので、今ではこの部屋が空き部屋となっているのだ!

なので今年は、この部屋の模様替えをしようと思いついて、地下室のリフォームが完成したら直ぐに取り掛かる予定だ。

 

さようなら、シャーロック。



そして、とにかく気の早い私は、次の模様替えで使おうと思っている小物を少しずつ集め始めた!せっかちか!

ということで、早速ラグとテーブル・ランプが届いた。

元気の出る色!

赤と白のストライプのエリア・ラグに、トマトみたいな色が可愛らしいテーブル・ランプ。

次のインテリア・デザインは、シャーロック部屋から一転して、とにかくカラフルでチアフルな部屋にするつもりなので、メインのカラーは大好きなトマト缶に使われているような明るい濃厚色のコラボレーションが良いと思っている。

スカンジナビアンなコンテンポラリー風という感じだろうか。

夫には「Youらしいチョイスだね。でもちょっとサーカスっぽくない?」と不審げに言われたが、それはそれで楽しそうではないか!

玄関ホールでワイルドに育ち盛りの観葉植物も、いくつか移動させて、ちょっとジャングル風サーカスを目指しても良いかも知れない。よくわからないイメージだが、既に私の脳内は暴走中。まあ、いつもイメージ・トレーニングは完璧なのだが、それをリアリティに移すのはまた別の話で、恐らく、こんな風にイメージしている時が一番ハッピーなのかも知れない。

 

目標は、夏までに模様替えを終わらせること。少しずつやっていけば、しばらくはブログのネタも枯渇しなくて済むだろう。笑

そして、出来るだけ低予算で済ませたいとも思っている💦(←ここが難しい)

どんな展開になるか。

 

 

それではステキな週末を!

 

 

 

おまけ:

私にとってのシャーロック・ホームズは、昔、英語の勉強のために副音声で観ていたJeremy Brettのドラマのイメージが強い。NHKで再放送されていたものだ。懐かしい。


www.youtube.com