My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

already behind schedule?

 

今朝、リフォーム業社のおじさんから、おじさん自らが12:30に作業に来るとの連絡があった。結果から言えば、おじさんは片頭痛が復活したと言ってドタキャン、ただその代わりに新入りのおじさんが来てくれた。

 

4時間ほど黙々と作業してくれて、何と、ニッチのうちの1つにタイルが貼られた。まだグラウト剤は施していないが、ようやく作業が一歩前進して嬉しい。ちなみに、ニッチのボックス内部には、壁と同じライムウォッシュのペイントが施される予定。

高級SUSHIバー風ニッチ

 

バー・エリアのニッチには、アンティーク・ミラー風のタイルをどうしても使いたかったこともあって、デザインが統一するように、ミラー風のタイルに似た光沢のあるこのタイルを選んだ。癖強めだが、多分、最終的には上手くまとまると思う。

光沢のあるタイル



部屋の奥、バー・エリアのニッチにも同色のシルバーのタイルが貼られるので、統一感が出るし、和風モダンの中にも、少しグラマラスな雰囲気を演出できるはずw

 

 

 

このニッチには、(古)伊万里や有田などの白磁をベースとした花器を置こうかと考えていたのだが、タイルの光沢が強めなので、案外、備前焼きの花器でも良いかも知れない。大振りで長い枝ものを飾れば、奥行きも増すはず。こういう感じ。↓

イメージ画像。

 

 

それにしても、もう少し壁のテクスチャーが濃くても良いのだけれどな。塗りなおそうか・・・。

 

 

 

 

 

いつも非常に面白いコメントを下さるえりんぎ様から、前回の”Hold"の画像について、どこで見つけてくるのか笑というコメントを頂いたので、今回はまずGIFについて。😁

 

私が時折ブログ中に貼り付ける動く画像は、GIF(ジフ)である。

GIFはグラフィック・インターチェンジ・フォーマットのことで、確かデータ容量が非常に少なく、使える色も限られているのだが、それ故に簡単なアニメーション画像を作ることが出来るはずw

大雑把な例えをすると、データ容量も色の数も莫大なJPEGやPNGは、言ってみれば、ジブリの様な大作アニメーション。一方のGIFは、ノートのページの隅に絵を描いて、それをぺらぺらとめくることで絵が動いて見える簡単なアニメーションという感じ。

なので、誰でもオリジナルのGIFを作ることも可能だが、私にはそんな大仰な作業は無理なので、専ら既存の無料GIFを借りているのだ。😅

 

ちなみに、iPhoneユーザーの我が家は、メッセージというアプリでチャットしているのだが、そのアプリには既に#imagesという機能が付いている。

私と次男のスレッド。↓

矢印の指しているのが#images

ちなみに、上のスレッド内の画像はGIFなので、実際は画像が動いている。

 

 

スレッド下の、この#imagesをクリックすると、キーワードで画像を検索できる仕組みになっていて。

クリックするとウィンドウが出る



 

 

例えば、ターキーで検索をかけると、

検索中



 

ターキーのアニメーション画像が表示されるのだ。ここに実際に表示される画像は全て動画の様に動いている。

ターキー!



 

そして、そこで気に入った画像を保存して、ブログ画像にアップロードすれば、貼り付け完成となる。

 

ジュリア・チャイルドとターキー笑



 

スマホの機種にもよるのかな? 昨年、日本に住んでいた時、AUのスマホを使用していたのだが、このGIF機能は無かった気がする。LINEにも無い。

多分、ネットには無料GIFサイトがあると思うので、少しでも参考になりますように💦

 

 

 

 

 

スーパーでお安いタオルをゲットした。

秋らしいキッチン・タオル! 秋をエンジョイするために、こういう小道具は大事。

秋だから!




秋だな~とほっこりしながら帰宅すると、アマゾンからお届け物が。

夫か家族がオーダーしたのだろうと思ったら、私の名前が。あら?何を頼んだんだっけ?と、訝しげにパッケージを開けてみたら。

まさかの!!!!

 

 

 

Amazonめ!!

えええーーーー オーダーしていたことを忘れていたまさかの一冊がw しかもクリスマス特集だ💦💦💦 クラゲさんに追い打ちをかけられたからなのか❓

 

クリスマスDecorの本なのだが、クリスマスの準備としてこんなページがあった。

『予め準備しておくこと』

恐ろしいことに、夏に入ったら、プレゼントやデコレーションを買い始めるなんてアドバイスがある。作り物のツリーを買うなら夏のうちに!? ひいいっ

コンテンツ



『カウントダウンが始まる』なんて驚愕のタイトルの下には、9月から12月のクリスマス直前までのするべきことリストが羅列している・・・。

リストの数々

 

ちなみに、10月に入ったら、ナルシスの球根を育て始め、オレンジでオーナメント作り、ガーランドやリースの注文、家族のポートレート撮影を済ませ、クリスマス・カードは感謝祭までに書き終え、寄付するチャリティー団体を決めておく、海外郵送は送るなどなど、物凄い熱量のリストである。

 

考えてみれば、確かに、クリスマスまで2カ月しかない。ということは、年末・年始の準備もそろそろ始めた方が良いのでは???

 

大変だーーーーー



案外、秋をゆっくり堪能するというのは、難易度が高いことなのかも知れない。

 

ということで、皆様も、少しずつ大掃除の準備をされては如何でしょうかw