My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Find Their Hidden Agenda

 

寒いというか、外気に触れると痛い。冷たいので痛い。

日中でもマイナス10℃とは、そういう世界だ。

そんな冬の日が続く地域なので、摂氏0℃になれば、それはもう感動するくらい暖かく感じる。そして5℃なんかになろうものなら、汗だくになってもおかしくない。(←いや、おかしい)

今週末には徐々に気温10℃近くまで上がるらしくて、もう春が来るように思えてウキウキしているのだが、考えてみれば、まだ1月下旬。冬はまだまだこれからだ。😇

 

残り物を食べる。

 

 

さて、少し前に、投資に関してはど素人なくせに、ダラダラと私見を書いてしまった。そんな手前、本当にそれで良いのだろうか❓と気になって、もう一度、新NISAに関して色々と調べてみた。

簡単に結論から言えば、やはり、老後資金だったり、将来何かあった時のために貯蓄をして確実に備えたいのであれば、コツコツと銀行や郵便貯金をした方が断然良いだろうということ。そして、それには手をつけない。

確かに資産を増やすというのは誰にとっても魅力的だし、賢い選択だとは思うのだが、特に今はただでさえ円安でフラフラになっている現状で、その中で、バブル期の様に株価の高騰している市場で一攫千金を夢見ることほど、リスキーなことは無いのではないかな、と思うのだ。

恐らく、新NISAにお金を預けておけば(投資すれば)、確実にどんどんお金が増えていくと勘違いしている人もいるのではないだろうか❓

いやいや、銀行などの預金金利で増えていくのとは訳が違うのだ。儲けを出すこともあれば、損を出してしまうこともある、それが投資の実体だ。

特に今まで投資を考えたこともない国民を相手に、どうして政府はこんなにも躍起になって、ギャンブルになりかねないシステムをおススメするのだろう?本当にわからない。政府は減税も賃上げもする気が無いから、勝手にお金を増やしてくれ!とでも言いたいのか? 

資産を持っているであろう人たちをグルーピングしてみると、政府の本音が何なのかが見えてくるかも知れない。🧐

 

とにかく、折角貯めたお金が減るのだけは絶対に嫌だ!避けたい!という方は、有っても無いような💩金利ではあるが、銀行やゆうちょに置いておいて、(今現時点では)預金金利を当てにした方がマイナスになることは無い分、安全だと思う。

 

それでも、遊ぶお金が少しあるから失敗覚悟で投資をしてみたい!というチャレンジャーには、これはあくまでも個人的な意見だが、私だったらETFから始めてみるかな。ただ、円が弱過ぎる今は国内株式が無難かも知れない。(私は米国株をこよなく愛しているがw)

 

金融庁が“初心者はつみたて投資枠から!”なんて、投資経験の無い初心者にプッシュしているつみたて投資だが、蓋を開けてみれば、金融庁が厳選した投資信託・ETFのみが対象商品だというのだから、政府の介入なり影響を出来るだけ避けたい私にとっては、この時点でオワコン。どうせゴミのような商品だ。もし本当に儲けが出るのであれば、政府は国民には勧めないだろうw 穿った見方かも知れないが💦

つくづく思うのは、政府の言うことだから信頼できる、という暢気な日本人気質はこの際だから捨てた方が良いと思う笑。国は死んだ後になっても搾取してくるというのが、両親を見送った時に私が感じたこと。😰😰😰

なので、つみたて投資枠はパス。

 

そうなると、成長投資枠の中から選ぶことになるのだが、自分で考えて買うのが無理という人は、そこで投資信託に任せても良いと思う。好き勝手に動きたい私みたいな人は、最初から株式投資をするか、ETFで外国株式を選ぶだろう。

あとは、株式で1株でも良いから自分が応援したい企業の株を買ってみるのもおススメ。ポイントは、単に好き嫌いで選ぶのではなく、客観的に考えて、将来的に成長する!と思える推しの企業の株であること。そうすれば、例え株価が一時期下落しても、その度にパニックになることは無い。勿論、政治や経済をきちんと勉強しながら賢く投資していかないと、先が見越せず大変なことになるが・・・。だから、企業理念なり、企業として彼らが何を目指しているのか、絶えずチェックしておくのも重要だ。

 

もし利益が出たら、今度はその利益の一部を、自分より厳しい状況にいる人たちをサポートするために使う。寄付や募金など。これが実はお金に関しては、一番の核だと思っている。お金は回る性質があるので、やった!儲かった!ウハハ!と、自分のところだけに留めておく人の所には、最終的には回って来なくなると、私は思っているw

 

こんな風にまたまた偉そうに語ったが、実は最近、個人向けボンド(国債?債券?)を買おうか迷っていて、決断出来ないでいる。😓 自分の中には変な自信があっていけそうな気がするのだが(←この変な自信、\(^o^)/オワタ)、リスクは少ない方が良いので、もう少し勉強しないとだ💦

 

お金が頑張って働いてくれるシステムを構築出来たら最高だと思う。でも、変な欲を出すと、必ず失敗するのもお金。足るを知って、人助けのためにお金を使える生き方が出来ますように。

 

 

 

Chinoiserie(シノアズリー)の花器に植えた松の木?の枝から、新しい新芽か何かが生えてきていた!これ、どうしたらいいのだろうか!?

何か生えてきた!

 

ど、ど、どうする!?

未だに小さなオーナメントをぶら下げているが、これはこれでハッピーで可愛らしいので、そのままにしておこうと思う。

 

 

時折、写真立てや額縁の中の絵や写真を替えて、プチ模様替えをしているのだが、今回は地元のカメラマンが撮影したプリントを購入してみた。それほど費用も掛からず、中身を替えるだけで部屋の雰囲気が結構変わって新鮮にみえるので、おススメの方法だ。

気分転換に。

 

そう言えば、地下室のニッチ用に花器を購入した。

本当は伊万里や有田焼きなどの陶ものが欲しくて、定期的にオンラインで探しているのだが、未だにno luck!

なので、とりあえずPottery Barnでシンプルな花器を買ってきた。

花器。

ここに、FAUX(フォー;造り物、偽物)の大振りの枝を入れる予定。枝ぶりがダイナミックなものが良いのだが、見つけられるかは運次第。

 

写真を撮影して初めて気づいた、壁の塗りムラ? シミ?

肉眼では全く気が付かなかった💦 嫌だな~。

シミ!?

そう言えば、地下室のバートップにマイクロセメントを(夫が)塗装した。1回目の塗装で、夫によれば下地のセメントより驚くくらい簡単に塗装できたとのこと。

少しずつ前進している。

 

 

皆さま、充実した1週間をお過ごしください!