My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

still snowing here...

 

またもや、あっという間に1週間が過ぎてしまった!

もう少しこまめにブログの更新をしたいのだが、何せ、リフォーム状況が進んでいないのだから、ブログのネタが無い。😇



先日ドカッと降った雪がようやく溶けたと思ったら、今朝方再び雪が降り、あっという間に銀世界にカムバック。また春が一歩遠のいた感じ💦

でも、来月の10日には、冬時間から夏時間へと移行する。そう、日照時間の長い夏時間に突入するのだ。

最近、夕方6時になっても西の空がまだ薄らと明るいから、確実に陽は伸びているのだ。そう考えると、あと数回雪が降っても、乗り切れるかな。

 

ただ、雪が積もっていると外出が面倒で、ジムに行かなくなってしまうので、そんな日は、地下室にある夫のマシーンでエクササイズ。

夫のトレッドミル

でも、やはりジムの最新マシーンの方が楽しいし、汗のかきかたが全然違う。😅

 

 

 

 

地下室のどこかに飾ろうと思って、昨年早々に購入しておいた、アンティークの鯛の菓子型。

悩んだ末に、地下室への階段の途中の壁に飾ることにした。

とりあえず。

 

ただ、(夫が私に相談無く)その辺のホームセンターで買ってきたブラケットを使ったものだから、安定感が全く無くて、その結果、夫が落ちないようにと、更に変な丸い釘を型の上にも打ってしまったのだ!

これが非常に醜いのだ〜🤮🤮🤮

どういうこと!?

世の中には、フローティング・シェルフ用の、美しい鉄製のブラケットが存在する。特注で作ってもらったとしても、送料込みで$50もしないのだから、こういうところでケチる意味がわからない!!

ということで、サッサと違うブラケットをオーダーした。

 

 

 

地下室では、観葉植物を育てられないゆえ、Faux(フォー=偽物)の植物をいくつかおこうと思っている。ただ、あまりチープでフェイクな見た目にならないよう、注意して選ばないとで、なかなか思ったようなものが見つからない。

偽物第1号

 

 

 

観葉植物と言えば、最近、我が家の玄関ホールに生息している(本物の)観葉植物たちの成長が凄まじい。

春も近いし、大きくなったプラントを、もっと大きなプランターに植え替えようと、いつも訪れるナーサリーへ行ってきた。

温室を回っていたら、何かの気配を感じて、よく目を凝らしてみたら、思わずひええ!と、怯んでしまった。メチャクチャ大きな恐竜の模型が!!!

これ、何気に迫力が凄くて、怖いのだ💦

 

怖いぞ!



 

やめてーーー

 

あー、怖かった😭

 

 

 

一昨日、雪が降る前日のこと。

裏庭にお客さんが。

わかるかな?

 

ズームインしてみると。


そう、鹿の群れだ。

30分ほど一心に何かを食べていた。

こうして見る分には可愛いのだが、彼らはなかなか厄介な存在で、ちなみに今回は、昨年夫と植えたばかりの木を完全に薙ぎ倒していった。チクショー😭😭😭

 

 

 

 

そう言えば、先日、暢気にテレビを観ていたら、長年お世話になっていたTVジャパンのサービスが終了するという、私的にはちょっと衝撃的なお知らせが突然舞い込んできた。

来月いっぱいで、定時にテレビをつければ、NHKのニュースや笑点、マツコの知らない世界やブラタモリが観れる環境が無くなるのだ。私としては、また一つ、日本とのコネクションを失う感覚だ。

確かに、NHKのニュースなんて、CNNやMSNBCのコピー版か⁉️と思ってしまうくらい、リベラルやWOKISMに偏った報道しかしないから、それを観なくなるだけでもイライラしなくて済むので、精神的には良いのかも知れない。が、日本の情報を手っ取り早く知るには非常にお手軽だったのだ。

 

いよいよstreaming サービスに移行する時かな、なんてことを思いながらニュースを観ていたら、東証が史上最高値に沸く報道が流れていた。とある証券会社では、社員一同がくす玉を割ってお祝いしている所もあった。

吹いた

確かに30年➕ぶりの好景気(に見える)ニュースだが、うーん、何だろう?🤔 ぶっちゃけ、単に円が安売りされているだけでは?と思うのだが。

 

日銀総裁は、日本はインフレ状態にあると言っている。私は、てっきりスタグフレーションだとずっと思っていた (今でもそう確信しているけれど😇)が、一方の岸田さんはデフレ脱却と宣言している。😂

というか、未だにデフレ脱却だ!と騒いでいるあたり、アベノミクスが完全に失敗で、10年経っても未だにその弊害から抜け出せていない証拠。

その間、日本政府は一体何をしていたのだろう?

減税を打ち出す訳でもなく、社会保障負担はアップするばかり、賃金はアップした(或いはアップする予定)と言っても、相変わらずの物価高で、円安は進み、そんな中での株高は、中国経済の破綻で資金が東証に流れ込んだだけなのでは?

私的には、日本の国力は明らかに落ちていると思うのだ。そしてそれは、少子高齢化の加速と共に落ち続ける負のスパイラルなのだ。

そういう状況から目を逸らして、ましてや、株価に一喜一憂しての宣言だとすれば、岸田政権って本当に絶望的だ😇 

以前、新NISAに関しても書いたが、恐ろしいくらいに株価が急騰している今は、投資するタイミングではないし、世間は未だに不況に喘いでいる。

おまけにこの止まらない円安は、内需を疲弊させるだけだ。日本のGDPの内訳を考えてみれば、この先は更に貧富の格差の広がる世界しか見えてこない。

そんな訳で、今回の最高値は実体経済を反映しない株価なので、暴落は避けられないと思うのだが、怖いな〜と思っているのは、素人の私だけかも知れない。

要は、手放すタイミングさえ間違えなければ良いだけなのかも...知れない...🫠

 

 

春が来るので、玄関マットを新しくした。

大好きな苺🍓柄だ。可愛い💗

可愛いイチゴ🍓

 

 

そうそう、いつもコメントやブクマ、ありがとうございます!

ブクマに関して、お返事だったりスターを付けたり、スルッと忘れてしまうのですよ!スミマセン💦💦💦 この場を借りて、お礼申し上げます。

 

それでは元気に1週間をお過ごしください!