My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Growing Season; here it comes!

 

 

今日は、なかなかにproductiveな1日だった。

まず、ランチに戻ってきた夫を脅迫し、一緒に業者へ電話。無事、地下室のミューラル用の木枠をオーダーした。1歩前進。

その後はお天気だったので、夫と野獣たちのお散歩へ。

散歩後、夫のランチを簡単に用意し、私だけ一人、近くのIKEAへプランターを探しに行ってきた。

そう言えば、自分のランチはまだだったな~ということで、久しぶりにIKEAのカフェで食事をすることに。

サーモンをチョイス。ライスはカリフラワーライスだったし、何気にKETO食のようなメニューだった。トマトとフェタのスープも添えて。

何気にKETO食!



 

フロリダで海洋生物学を学んでいる家族。海洋生物が好きなくせに、イカや海老、タコなどの甲殻類が苦手で食べられない。

だから私は昔から、ちょっとしたジョークで、彼の部屋にタコの小物をそっと置くことを生き甲斐にしているのだが、今回IKEAで素晴らしいものを見つけてしまった。

 

黄色いタコ!!!

買うべきか、買わぬべきか、この黄色いタコの前でかなり悩んだ。

今ではもう、家族が家に帰ってくるのは休暇くらいなので、買っても何となく寂しく思えるのだ。

でも、間もなく家族が春休みで帰ってくるので、自分のベッドにこのタコが鎮座していたらどんな反応をするかな?と、想像してみると面白いのだが・・・。

 

 

IKEAの植物コーナー


今回IKEAに足を運んだのは、未だに大きなプランターを探しているため。

最近ダウンロードした植物アプリで、手持ちの観葉植物のかなりの数が、大きな鉢に植え替える必要があると診断されているのだ。

確かに、どの観葉植物もあれよあれよと育っている。

特に、フロリダにいる家族の部屋のバード・オブ・パラダイスが、超巨大化していて困っているのだ💦

このバード・オブ・パラダイスは、IKEAで5年ほど前に買ったもの。何でもこまめに世話をする家族の愛情をいっぱい受けて育ったせいか、見事に大きくなっていった。

株分けをするか、更に大きなプランターに植え替えるか、迷っている。

 

でも結局、大きなプランターが見つからず、他の小物をちょこちょこ買った。

この黄色いトレーは、靴を置くための大型トレーらしいのだが、防水にもなるので、プランターを置くことにした。

シューラックをマット代わりに。



気温に敏感な植物を入れるテラリウムも買った。黄色が可愛らしい。

テラリウム

30株以上の観葉植物を育てていて、その半分近くが、大きなプランターに植え替えなければならない感じ。困った。そのうち、昔の映画『グリーンカード』で観た温室のようなスペースが必要になりそうだ。まあそれも、ステキなアイデアだが。

映画の中のConservatory



 

今日になって、チューリップが一気に満開に。可愛い!

すっかり満開



散歩時に見かけるダフォディルも、ちらほら咲き始めた。

咲き始めたダフォディル。


それでもまだ、私の体内アンテナは春の訪れをキャッチしていない。どうしてだろう?