My Rustic Style

好きなデザインで、お気に入りの空間作り。

Archangels in Art


今週は再び、ぐんっと気温が上昇するらしい。

昨日なんて、最高気温が19℃もあったので、街行く多くの人々は、Tシャツ姿だった。

そんな訳で、10センチは積もったであろう先日の雪は、日陰の場所以外は完全に溶けて消えた。

日陰にはまだ雪が。

 

 

さて、待ちに待っていたアート作品が、ようやくギリシャ🇬🇷から届いた。

嬉し過ぎる☺️

こういうパーソナル・メッセージは嬉しい。



 

私はカトリックではないので、天使や聖人信仰はしないのだが、昔からイタリアン・ルネッサンスやフレスコなどの宗教画が大好きで、ビーズ・ジュエリー作家で活動していた頃も、ルネッサンスをモチーフとした作品をいくつか作ったことがある。

ろう付け/リベット/レジン
ペンダント・トップ

 

 

先月、お気に入りの政治ポッドキャストを聴いていた時、ホストたちが、3月からAmazonプライムで公開される予定の、ある映画の話題で盛り上がっていた。

大天使マイケル(ミカエル)に関するドキュメンタリーらしい。

 

St. Michael:Meet the Angel


www.youtube.com



クリスチャンとは言え、カトリックでは無いから、天使や聖人には疎い。だから、そう言えば大天使マイケル(ミカエル)って厳密にどんなキャラ?と、ふと疑問に思って、聖書中の記述を探し出してみたり、更にそこから手持ちの古い神学書などで調べてもみた。いやはや、なかなかディープなサブジェクトだった。

そんな訳で、ちょっとした自分の勉強時間を持てて楽しかったのと、リサーチ中に目にした色々なマイケルのアート・フォームに親近感が湧いたので、我が家にも1つくらいあってもいいかな?という軽いノリで、大天使マイケル(ミカエル)のアートを探してみたのだ。

ラッキーなことに、ギリシャ🇬🇷でフレスコ専門のアーティストさんの絵(木版)を見つけたので、早速、購入したという訳だ。

 

 

ジャジャーン🤗

このディテールの美しさ!



 

細かなライン全てに至るまで、フレスコ技法の繊細なタッチが感じられる作品。イタリアとギリシャの融合みたいな感じ? こういうの、本当に大好きなのだ。

大天使ミカエル(左)と大天使ガブリエル(右)



 

木版の裏側。

”神の栄光に従事し、人類を導く将軍たち”



 

そしてもう1つ、こちらは、紀元前2000年頃に描かれたフレスコ画のレプリカ。サーディン缶に詰まっている小魚(をモチーフにしたアート)をこよなく愛する私には、たまらない作品である。

フレスコ画らしいレプリカ



 

一尾と目が合った!



 

ビーズルームの壁に飾ってみる。

素晴らしい!!😭😭😭

嬉しいaddition



 

 

玄関ホールで自由奔放に育っている観葉植物を、お手入れしようと、家のすぐ近くの園芸店へ。そこで、レモンの木を発見! わ~、ステキ!と思ったが、既に完売済み。でもまあ、我が家では気温が低すぎるから、育てられないかな。

sold out



突然、フロリダの大学に通っている家族から、画像が送られてきた。

大学のカフェテリアで、とんかつが出されたらしい。

とんかつ??

「ディナーはこれだけなの?全然グリーンが無いけれど!?」と送ったら、「今日は野菜を食べる気分じゃなかったんだ」とのこと。

何ともお粗末質素なディナーだ。ちなみに、大学のカフェで食事をするには、ミール・プランというプログラムがあって、そのために結構なお金を払っている。\(^o^)/オワタ

まあ、校内にはスタバもあって、前回、バレンタインに送った荷物の中に、100㌦分のスタバのギフトカードを入れておいたので、しばらく何とか生き残れるだろう💦